レモンの実付き

[園芸相談センター]の過去ログです

まな 【近畿】 2012/08/04(土) 11:56:49
レモンに時期を分け二度花が咲きました
二度とも沢山咲いたのですが 最初のに一個
二度目のにも一個と
去年は沢山十五 六個出来ました 直径5センチはある木ですが

ラブリー 2012/08/05(日) 20:12:18
質問の意図をもう少し具体的に書かれたほうが、詳しいレスがつくと思います。

まず、地植えか、鉢植えか。(5センチというのは主幹の太さのことでしたら、地植えでしょうか?)
鉢植えであれば鉢サイズ、置き場所、日当たりなどなどです。

推察するに、二度目の開花と結実につての質問でしょうか?
基本的に、春の花についた実のみ残して、あとは摘蕾するようです。
我が家の子は夏前の強風で実に傷がはいったり、落果したりしてしまったので、7月上旬に咲いたものの実は残しています。
木の大きさを見て、収穫する個数を考えます。
おおよそ30枚の葉に一個といわれています。数えるのが大変なので適当ですが^^;まあ、一枝にひとつぐらいでしょうか。

今年の実が少ない、という質問でしたら、去年大量の実がなっているので、木が疲労しているのかもしれませんね。
それから、レモンは長い間木に残していても熟して落ちたりはしないのですが、やはり3月ごろまで置いておくと木が弱ります。
いつでも取れたてレモンを!というのはとても魅力的なのですが、ウチの鉢植えの実をつけなかったものと、最後まで実をつけていたものとでは、やはり冬越しの体力が違いました。

ちなみに、ウチのレモンの一番大きなものは、12号深鉢栽培で、主幹の直径3センチほど、樹高は1.5Mほど、広がりも同程度です。
その大きさを毎年維持して、10個の収穫に固定しています。

ラブリー 2012/08/05(日) 20:14:23
勘違いしていました、レモンの鉢サイズはもっと大きいですね。直径は50センチほどありました。

まな 2012/08/10(金) 21:15:21
[[解決]]
ありがとうございました
そういえば 去年なるがままに15個以上収穫しました
木が弱っていたのでしょう
来年は教えていただいた様にやってみます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター