おすすめの盆花は

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タイム 【甲信越】 2012/08/01(水) 18:02:41
毎日楽しく節約生活にはげんでいます。
毎年、盆花に何千円もかかります。お墓参りに使えそうな花を庭で作ってみたいので、ぜひ紹介してください。
これから作るのはムリなので、来年の参考にさせていただきたいのです。
それから、庭にスプレー菊を作っていますが、お盆をとっくに過ぎた頃やっと咲きます。
菊は短日にならないと咲かないのでしょうか。
お盆に咲かせる簡単な方法がありましたら、ぜひ教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/08/01(水) 19:13:37

生花より、造花に限る。毎日とか毎週行くのなら別ですが。
生花は、朝お参りしたら、夕方には、萎れている。
造花なら、カラスが持っていくことはあっても、1-2ケ月は綺麗。

そこで、お墓に植樹する横着バカが一時増えて、植えまくった。
その結果、墓石が、いつの間にか、倒壊している不謹慎者が多い。
はた迷惑。

夏の、仏壇なら、孔雀草(マリーゴールド)か百日草(ジニア)か、極めて小ぶりのヒマワリ。 野菊系やススキ系の野草でも季節感が有ってよいかも。

化粧や見栄でもなく、義務でもない。
純真なキモチですから、供養と報告と気持ちの整理ですから、行くことに意味がある。路傍の花の1対でも十分ですよ。
結界・鳥居・鐘楼と言うものは、汚れた俗世間と純真なヨミの国の境界線です。 一度、くぐれば、貧富の差も面子も何も無い。有るとすれば、汚れた心・不純と言うことです。

だから、貧乏人も、金持ちも、日本では、白い着物を着せる。
いくら洋服が好きと言っても、余程のことが無い限り、ウエディングドレスや文金高島田を着せることはないし、紋付羽織やズボンをはかせることも無い。 いくらお揃いと言っても、喪服を着せることも無い。
棺おけを落として、中からウエディングドレスを着て、 ただいま とか、こんにちわ と挨拶されたら、怖いですよ。 びっくりする。

昔は、よくあったものです。 棺おけの中から、泣いたり、呼んだり。
飛び出してきたり。
儀式や趣味・修行と 昼寝 と 仮死状態 と 心肺停止ながら脳が生きている場合 と 蘇生復活 と 死後硬直の区別がわからなかった時代の話。
それに、生け贄や生け埋めの儀式・添い寝の風習とか。

と言うことで、気持ち 野草の一対でもよい。
私は、ダイソー100均の造花です。 大抵カラスのおもちゃになっている。 汚い生け花なら、無いほうが墓守さんも楽。 汚ければ、墓守も気になる。気を利かして、捨てるわけにも行かない。
 

たちつ 【近畿】 2012/08/01(水) 19:27:45

花や蝋燭・盆灯明は、造花と電球でよいとしても、

線香だけは、いぶし続けなければならないと思うよ。
火事が危ない。 たまにカラスが、喪って行きよる。

と言って、携帯電話も持っていないだろうし、GPSも持ってないから、
煙で、道を作ってあげないと、迷って、帰ってこれない。


ふみと 2012/08/01(水) 22:37:34
当地では、みそはぎ、が盆花という俗称でよばれています。

よく植えれられています。手間はかかりませんね。

あと田舎の庭でみられる百日草、いろとりどりできれいですね。

つみれ 【北海道】 2012/08/02(木) 12:41:54
うちはお盆用にダリアを植えています。
私も「お盆に・・・」とスプレー菊を植えましたが、
やはりお盆には間に合わず、でした(涙)。
買ってきた菊を、ダリア等でカサ増しして使ってます。
たくさん咲くし、惜しげなく使えて重宝してます。
(花持ちはよくないと思います)
ただ、ピンクや黄色・・・色とりどりの若干ハデな佛花になりますが。
お盆〜秋にかけてたくさん咲いてくれる切花、
地域によって開花時期も違うし、難しいですね。
私も教えて欲しいです。

*たちつさんの「埋葬」の話は面白いですね。

タイム 2012/08/03(金) 17:43:18
たくさん返信いただいてありがとうございました。
マリーゴールド、百日草、ダリアは、見渡してみると、確かにご近所の庭先で咲いていました。
調度この時期に咲き出すようですね。
来年は私も植えてみて調度咲くように準備したいと思います。
ミソハギは、ボリュームも出ていい盆花になりそうですね。

私も夏場は、仏壇の花は、百均の花もいいなと考えています。
こんなに暑くては、仏壇の花瓶もお湯になってしまいます。

やっぱり気持ちが大事ですよね。
お墓に行って、丁寧に墓石を掃除して、線香をあげて、純真な気持ちで報告ができればいいなとあらためて思いました。

菊の花の開花を早める方法を試した方、やり方を教えてください。

らん吉 【東北】 2012/08/03(金) 23:39:17
私はアスターを植えてます。
今は小さい花からいろんな種類があって楽しいですよ。
私の所は4月中旬に種蒔きしてちょうどお盆に咲いていましたが、今年は盆前の10日ころが盛りになりそうです。
今年は秋の彼岸に間に合うかとずらして種蒔きしてみましたが気候の関係でどうでしょう・・・

向日葵 【近畿】 2012/08/04(土) 10:59:20
宗派にもよりますが、私は色花は、アスター、百日草、小菊を赤、白、黄色と庭にうえてます。御墓が遠方の為、お盆、御彼岸年末の四回しか御参りできません。その為、いつも、高野槇としきびを主にそれに小菊を添えて御供えします。春の御彼岸にお参りした時暮れにいれた高野槇としきびがまだきれいに残ってました。小菊も少し残ってっました
お仏壇にもいつも高野槇をいれてます。しきびも長持ちしますよ。そして仏様もお喜びになるような白いきれいなお花がさきます。
仏様に匂いを届けるのをお喜びになると聞かされてます。
ちなみに御墓は倉敷です。

タイム 2012/08/07(火) 22:58:21
[[解決]]
アスターをネットで調べたら随分たくさんの種類があるのですね。種まきで簡単に咲きそうなので、ぜひ植えてみたくなりました。
高野槙を仏様に供える話は初めて知りました。
高価な庭木というイメージでしたが、お供えにしたら香りがよさそうですね。
香りのいい枝と小菊を混ぜるお供えは、暑い季節にも良さそうですね。
たくさん教えていただいてありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター