カクテルの葉が黄色くなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2012/07/30(月) 08:54:03
10号の鉢植えを北西側の玄関の雨の当らない半日以上陽が当たる場所に置いています。
4年目でたまに土の一部を入れ替えていました。
毎年沢山の花が咲いています。

今年初めてカイガラムシ(枝元に白い粉のようなものと、枝に2ミリほどの中心が小さな黒い点がある丸い白いもので手や歯ブラシで掻き落としています)がところどころにつきました。

最近になって園芸店で聞きスプレー剤をまきましたので少しは目立たなくなった気がします。

どこかのHPで『枝の元の小さな葉はむしったほうがよいと目にしたので今年はすべて暇を見てむしっていましたが、その後そのようなことは普通はしないと聞きました。私も後者が正しいように思うのですがいかがでしょうか?

このところ葉がところどころ黄色くなり、触るとポロっと落ちます。
生理現象でしょうか?
それとも朝晩水やりをしているので水のやりすぎでしょうか?

表面が乾いてなくても日中には乾ききってしまうほどの乾燥なのでつい朝晩やっています。

肥料はIBのチカラを月に一度やっていましたが7月は控えていました。たまに有機液肥をやることも。

以上の管理ですが、よろしくお願いいたします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/07/30(月) 11:26:00
>カクテル
蔓バラの一品種であるCocktailのことでしょうね。品種名の前に植物名も書く方が、回答がつきやすいと思います。
>4年目でたまに土の一部を入れ替えていました
>黄色くなり、触るとポロっと落ちます
底面部と側面大半も入れ替えない限り、根詰まりが原因と思います>初冬に全部変えてやれば、回復を期待できます。
>つい朝晩やっています
夕刻〜翌朝に萎れを感じなければ、朝だけがベターです。

バラふぁん 2012/07/30(月) 14:40:46
根詰まりは枯れるところまでいかないような気がします。

一番考えやすいのは、根腐れです。水のやりすぎ。梅雨あけ頃に多いようです。

他に考えなくてはならないのは
1.コガネムシが根を食べている。

くらいですかね。

根腐れだとして葉は残っているのでしょうか? 葉が残ってなければ即座に
植え替えです。葉が残っていれば、水を控えて様子をみます。

水やりは何年バラを育てていても難しいです。私も今年、5年も大事に育てて
きたイングリット・バーグマンを枯らしてしまいました。今年からマルチング
をしたので、水やりのタイミングを間違えたみたいです。コガネムシでもいる
んじゃないかと根元を掘ってみたら、根が全部真っ黒けになってました。もち
ろん助けようもなく、アウトです。挿し木するという手もあったと思いますが、
スタンダードローズだったので、あきらめて終わりにしました。

スタンダードローズみたいな特殊なものでなければ、植え替えて養生すれば
助かる可能性はあると思います。枯れた部分を取り除いて、クーラーの効いた
室内で育ててれば、1ヶ月くらいで葉がでてきます。

私の拙い経験にしかすぎませんが、根腐れするとあっという間に枯れますね。
根が水を吸えないのだから当然かもしれませんが・・・。

バラふぁん 2012/07/30(月) 14:49:52
そういえば、同じ関東ですね。私のところは、東南側のマンションベランダです。
約5時間くらいの日当たりです。

鉢は8号から13号。

水やりは、今の時点で2,3日に一度です。土は日向石がメインです。風通しや
マルチングにもよると思いますが、多過ぎないですか?

ごく一部日焼けしている葉はありますが、葉はピンと張っているし、枝も垂れ下がって
ません。バラの花も一部咲いています。新苗も一部ありますが、そっちはまだ根が
張ってないので土が乾かず、1週間から10日に一度くらいの水やりです。新シュート
は伸びているし、水不足には思えません。

ミュー 2012/08/01(水) 17:43:30
[[解決]]
タネツギ さん、バラふぁんさんありがとうございます。
確かに朝晩の水やりは多すぎた用です。
この暑さでこのバラがおぴ手ある玄関の扉は手で触るのが痛いほどの熱を持っています。
毎年同じ場所で4年ほど咲かせていたので過信していたようです。
カイガラムシも今年初めてです。

水やりを控えて様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター