時計草の花が咲かない

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

トキコ 【関東】 2012/07/28(土) 11:19:51
6月上旬、苗を一本購入しプランタに植えました。あんどんしたてにしています。何本も脇目が出て伸びていますが花がつきません。どうしたら咲きますか、教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/07/28(土) 14:08:03

コノサイトのどこかに、私なりに、詳しく書いたのですが、忘れてしまった

トケイソウ(パッションフルーツを含む)は、新芽が伸びて、花が咲くまでの気温と育てた蔓の性質により、花数・実数が決まる。厳格には、新しい蔓に付く葉の位置関係で決まる。何番目の葉から、何番目の葉までしか花は咲かない。しかもそのときの気温が高くても低くても、蕾が育たない。 これが基本的なポイント。
と言って、ほっておいても、咲くときには、腐る程咲く。

と言うことで、今年には、もともとから咲きにくかったということです。来年には咲く。 理屈は、元の蔓が2年たたないと花が咲きにくいからです。それに、植え付け時期が、遅すぎる。
朝顔ではないので、何でも、植えればよいというものではありません。
何でも、一応買う前に、草花の性質を流し読みしておいたほうが楽。

と言うことで、花の位置・蔓の性質・気温の関係をググって、理解しておいたほうが良いかも知れません。


Pine 【九州】 2012/07/29(日) 23:52:50
 一口に「時計草」と言っても「パッションフルーツ(クダモノトケイソウ)」と「パッションフラワー」があります。

 私はパッションフルーツしか育てた事はありませんが,品種によって着花特性に大きな違いがあります。
 一般的には,花芽分化には一定以上の温度と日長が必要です。が,例えば,交配種である「サマークイン」などでは,高温で花芽の発育が抑制されるため,夏場は花が着きません。このために,年二回の開花時期があります。
 花の着かない理由が高温であれば,秋になれば咲き始めるかと。
 窒素過多などの理由によるものであれば,その保証はありません。

 せめて品種名や,施肥量やせん定など,思いつく管理などは書かれた方が良いですよ。
 また,購入であればラベルが付いていたでしょうから,そこに品種名とともに,開花時期などが書いてあったはずですが,如何でしょう?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター