朝顔の種が途中からできなくなりました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

はやとウリ 【関東】 2012/07/26(木) 10:15:55
小学校で育ててきた朝顔です。夏休み前に学校から持って帰ってきてからというもの、たくさん花は咲きますが咲き終わった後種ができる部分は黄色くなって種は膨らまずポトリと落ちてしまいます。
学校から持ち帰った時点では種が大きく膨らんだものがたくさんできていました。
西向きベランダに置き、朝一回水を与えています。日照時間は午後1時半くらいから4時半ごろまでです。
肥料は薄めた液体肥料を一週間に一回のペースで今日までに二回与えました。
二年前、兄の朝顔も自宅に持ち帰ってからは花が咲くのにほとんど種がとれませんでした。
日照時間など置いている環境が悪いのでしょうか?
今からでも改善できる点があるなら教えてください。

花梨 【関東】 2012/07/26(木) 11:38:23
過去ログに同様のご質問がありました。

【朝顔】花は咲くのに種が出来ません
http://log.engeisoudan.com/lng/200808/08080158.html

学校から持ち帰る前は涼しい日が続いていたのではないでしょうか。
梅雨明け後かなり暑い日が続いていますので、朝顔もタネを作るのは一旦休憩ということでは。
夏休みが終わる頃には少しずつ結実し始めるのではないかと思いますが
試しに人工授粉をしてみては如何でしょうか。

はやとウリ 2012/07/26(木) 22:35:46
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございます。
確かに、持ち帰ったのと梅雨明けは同じくらいだったように思います。
もう少し様子を見て、人工授粉も頭に入れておきます。

どしろうと 2012/07/28(土) 18:30:19
逆に羨ましいです。
私のミニ菜園では勝手に朝顔の芽が出て抜いても抜いても次々と芽をだし困ってます。
水も肥料も与えず石ころの多い場所でも同様で困っています。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター