あじさいの回復

[園芸相談センター]の過去ログです

coco 【関東】 2012/07/24(火) 13:03:49
鉢植えのアジサイが2鉢あります。(ガクあじさいと山あじさい)
それぞれ、4月にもらったものです。


開花後、花を切り新芽がでていました。その葉がつい先日まで、茂っていたのですが、5日ほど家を留守にし水くれができなく、帰ってきたら葉が茶色くしおれ、緑色をしていた茎も茶色くなっていました(*_*;

慌てて水をあげたのですが、枯れてしまったのでしょうか……?
水をあげても鉢皿に出てしまいます。


以前も同じことがあったのですが、その時は復活しました。(3日くらいあげず)
外に置いて行ってしまったのでダメになったのでしょうか。また復活しますか?

お願いします。

花梨 【関東】 2012/07/24(火) 15:20:26
アジサイは水切れに弱いです。(特に鉢植え)
今の季節ですと雨が降らない日は一日に二度水をあげてもいいくらいです。
5日も水やりをしていない、葉も茎も茶色くなっているとなると復活は難しいと思われます。

>>以前も同じことがあったのですが、その時は復活しました。

その時は今回ほど枯れが進んでいなかったのではないですか?

たちつ 【近畿】 2012/07/24(火) 15:21:59

大丈夫でしょう。
葉っぱがゴワゴワのかさかさに菜っても、根は生きている。
ただし、極端に弱らすと、花が小さく・花数少なく・花色が薄く悪くなる。

それ以前に、秋になったら、植え替えたほうが良いかも。・・・買った鉢植えなら、すばやく一度は植え替えなければならない。
根の状態は、良く観察しておく。

外出の時には、1日1cmとして、5日なら5cmの水をバケツに入れて、風呂場に置いておけば、やや安心かも。・・・・夏場と5月や開花時期。
ただし、帰ったら直ちに、バケツから出す。
水が腐っているので、根も腐る。

乾燥では、枯れにくいですが、過湿には、何でも弱い。

何でも、剪定したら、捨て屑でとりあえず、挿し木して、予備苗を持っておくこと。 親が枯れれば、未練が残る。 同じものは、2度と探すことができないと割り切ること。

予備苗ですから、貧弱でヒョロヒョロでも、生かしておくだけでよい。
釣銭で貰った1円玉のような存在。 有れば邪魔になるし、なければ困る。

このようなもの。


たちつ 【近畿】 2012/07/24(火) 15:25:52

同時送信ですね。
2人が正反対の提案したら、迷いますね。

私の提案は、今更痛んだものは、仕方ない。
ダメ元で と言うことで、一歩引き下がりますね。


くうが 2012/07/24(火) 17:24:21
直射日光が当たるところでの5日間だとしたら非常に過酷だと思います。
私の経験では秋、半日、日の当たるところで根を出したまま3日間放置状態のヤマアジサイは復活しました。
この場合は、葉はしおれ、茎も茶色くなっていましたが、冬になる前に緑色の芽が地面近くの枝から出てきました。その芽の上の部分は発芽は確認できず、すべて枯れていました。
夜露があって枯死をまぬがれたのかもしれません。
しかし、今回は真夏で5日間ということで非常に難しいと思われます。

これからのことですが、あきらめきれないのであれば望みをかけて
地上部のじゃまな葉を落とし、枝はそのままで鉢土が乾いたら水を与えて様子を見たらどうでしょう。
くれぐれも受け皿に水などためないようにしてください。弱った根はこうするとほぼ死にます。腰水もダメです。
このような状態で秋まで管理して、緑色の芽が出てこなければ枯死しています。残念ですがあきらめた方がいいと思います。

くうが 2012/07/24(火) 17:31:23
追記です。
様子を見るのであれば、鉢は日陰におく方がいいと思います。
なるべく涼しいところで。

coco 【関東】 2012/09/10(月) 14:24:50
[[解決]]
やはり難しいですよね。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター