イチイの樹が枯れ始めました。

[園芸相談センター]の過去ログです

Dandelion 【関東】 2012/07/23(月) 16:00:43
盆栽を始めようと思い4月頃に実生のイチイ(ミニ盆栽用の小さいな鉢で育てられていた)を買ってきたのですが、梅雨時は元気だったのに本格的に暑くなってきたら葉が黄色くなり始めました。
一昨日まではまだ緑色の葉が大半だったのに1日見なかっただけで葉のほとんどが黄色くなっておりびっくりしています。

買ってくる→朝のうちの2時間程度しか日の当たらないところへ移動→中品盆栽用の鉢に移し替え→3ヶ月近く元気→6月の終わりに根が片方だけに偏っており不安定なので針金で太い根3本のうち2本を反対側に成形→梅雨中は元気もりもり→1週間前枯れ始める→暑さに弱いらしいので簾を2重にしてあまり日が当たらないようにする→効果なし→仕方ないので家に入れて暑さを凌がせている

といった具合になります。肥料は梅雨時に油粕とハイポをあげました。
色々調べても諦めている人が多いですが親友とも言える我が家の植物達を枯らしたくありません。これから先何十年と一緒に歩みたく育ててきましたのでとても哀しいです

Dandelion 2012/07/23(月) 16:09:59
買った当時の樹高は10センチほどです。

それと一番重要なことを言い忘れてました。
買った当時に針金成形されておりついこないだそれを取ったら軽く食い込んでいたらしく、根元より少し上の部分の樹皮が剥がれて形成層が見えてしまっている状態です。そこの部分に水が当たると腐ってしまいそうだったのでそのあたりの赤玉をどけて水分が当たっている状態作らないようにしました。
トップジンMやカットパスターをつけようか考えてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター