道路からの目隠し用の植木

[園芸相談センター]の過去ログです

ひまわり 【関東】 2012/07/15(日) 17:23:03
家の南側が道路です。

南側には1メートル足らずのツゲの生垣があります。
しかし低いので、通行人から家の中が丸見えの状態です。
網戸にしたり、カーテンを開けておくことも自由にできません。

1メートル間隔くらいに目隠し用の木を植えたいのですが何か適切なものはないでしょうか。目隠し用なので、できれば常緑で、しかも病虫害に強いのが良いと思います。2メートル以上あれば覗かれる心配はないと思います。

教えてください。

のん 【関東】 2012/07/16(月) 05:54:15
垣根で1メートルのツゲが2メートルになるには10年かかりますよね その代わり刈り込みは頻繁に行わなくてもいいという利点はあります 比較的伸びが遅くて常緑で手入れが楽なのは椿やサザンカですがチャドクガが付き易いし モチノキやシラガシは高木ではありますが強い刈り込みで大きさは抑えられるし虫に依る害はほとんど心配ありませんよ 年に1度の刈り込みで大丈夫です 関東では常緑の広葉樹ではこの2つがお薦めです あとはヒバ系(コニファー)になりますが ニオイヒバ系(THUJA OCCIDENTALISかTHUJA ORIENTALIS)の仲間から選ぶことをお薦めします  以上のものは虫による害で葉がほとんど無くなったり木そのものが枯れてしまう心配はありません

ひまわり 2012/07/16(月) 12:27:39
[[解決]]
のんさん、有難うございました。
モチノキ、シラガシあたりで検討してみたいと思います。
参考になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター