実のなる木を植えかえたい

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

あっこ 【関東】 2012/07/15(日) 08:31:14
現在、レモン、みかん、南高梅があります。
全て地植えで、7年くらいになります。
これを出来れば、鉢植えにして移動したいと思います。

現在、みかんはかなりたくさんなっていますが、レモンは7年の間に一度なったのみで、花は咲きますが、なることはありません。

梅は二年前、位置を移動していますので、一度植え替えをしています。
高さはどちらも2メートルくらい。

レモンはかなり1.5くらいに小さく切り詰めてあります。

これらの鉢植えへの移動は、素人でやるにはどのようにしたらよいでしょうか。

植木屋さんの見積もりは高額なので、
同等の木が買いなおしたほうが安いくらいですので、考えていません。

また、梅は、移動した翌年(移動は二年前で、昨年)は沢山なりましたが、今年はほとんどなりませんでした。

これは。二年前の移動のせいでしょうか?
それとも、一本しかないでしょうか?

以前はゆすら梅が近くにありましたが、抜いてしまいました。

さざん 【近畿】 2012/07/15(日) 10:21:27
柿、蜜柑は庭にあります。生り年の波はありますが、けっこうたくさん実が生っています。近所にレモンを栽培されている方がいますが、蜜柑とよく似ていますが、かなりたくさん実をつけていました。あっこさん宅のレモンは受粉していないかもしれませんね。
植木屋さんであろうが素人であろうが、蜜柑、レモン、梅の鉢植えはやめたほうがいいでしょう。たくさん実がなるのを期待したいならお止めになったほうがいいでしょう。単に観賞用として栽培されるのならいいでしょう。

だるま 2012/07/20(金) 18:48:53
みかん、レモンについては分かりませんが、
南高梅が結実するには受粉樹が必要です。
ゆすら梅が受粉樹の役目をしていたかもしれません。
隣家に小梅等の受粉樹の役目となる木があるのなら
たまたまかもしれませんね。

また、鉢への移動は、収量が落ちると思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター