ユリがウイルス病になりました。
ヒマラヤン
【関東】
2012/07/14(土) 05:11:45
ユリの鉢植えなのですが、いくつかのユリの咲いた花にモザイクの症状が出ました。
すべてオリエンタルハイブリットです。
葉にはそのような症状は出ていません。
ユリは99%ウイルスに感染しているらしいですが
1度出たウイルス病は治らないものですか
処分するしかないものでしょうか
たちつ
【近畿】
2012/07/14(土) 11:27:31
・
とりあえず、鉢植えなら、隔離してほっておけばよい。
地植えなら、そのまま。
秋になって、茎葉が枯れたら、掘り出して、気休めにその球根を園芸用殺菌液に、30分程沈めて、殺菌すればよい。別にしなくても良い。
大抵は、来年になれば、健康にスクスク育ちますよ。
今年に、発症しても、来年には、発症するとは限らない。
ユリは葉が羅漢して、ぼろぼろになっても、一応花は見られる。
ここが、チューリップと異なります。
今回は、葉が綺麗で、花かボロボロということですから、
多分、蕾のときに、アブラムシが発生した結果と想像する。
アブラムシなら、殺虫処理をしたほうが、望ましい。
・
リーリー
2012/07/16(月) 19:50:36
百合は一度ウイルス病に侵されるともう駄目です。
しかし百合の特徴を理解し、百合の系統を毎環境に合わせ栽培すれば
ウイルスは押さえられます、たとえば山百合は半日陰で涼しい蒸れない
所が適してます。テッポウ百合は日光が好きです。
その様に適した系統を調べて下さい。
ウイルスはアブラムシが媒介しますので徹底的に退治してください。
質問ですが、多分球根は無くなりもう来年芽は出ないかも知れません。
百合は環境が合わないと直ぐ病気になります。
栽培して思うのは、蒸れる、、、が一番駄目みたいです。
秋になりもし球根があれば、ベンレートで殺菌して、植えなおして見て下さい。 環境が合えばウイルスに負けないで花を咲かせます。
環境が合わないのなら無理なので毎年球根を買って植えて下さい。
でもその年だけです。毎年植えて下さいね。
東京とかは、蒸し暑いので適していませんね。 奥多摩とか、秩父とか
箱根とか、山の山林の涼しい所が好きみたいですね。
テッポウ百合も沖縄の暑くても蒸れない所が好きですね。
でもテッポウ百合は関東では良く育ちますが。
リーリー
【関東】
2012/07/16(月) 19:58:20
忘れてました・・・・・
ウイルス病は種になると消えます。
しかし、アブラムシが媒介します。
その他にも沢山病気が出ます。
環境が合えば何も手入れ要らないですが、蒸し暑い関東で尚且つ
素人では難しいかもしれません。毎年球根を買って咲けばラッキーです。
相当の知識と手入れが要ります。
ヒマラヤン
2012/07/31(火) 20:01:22
[[解決]]
ウィルス病に罹ったユリは処分することにしました。
アブラムシ、来年は徹底的に駆除します。
遅くなりましたが、たちつさん、リーリーさん
ありがとうございました。
園芸相談掲示板@園芸相談センター