ボロニアの復活はある?

[園芸相談センター]の過去ログです

ここあ 【近畿】 2012/07/11(水) 18:05:56
雨が降ったりやんだりで油断しました!!
ふと見るとボロニアがちりちりになっている。
よく見るとまだ緑の部分も残っている。
急いで影にいれ水をたっぷり…
ここ二日、様子をみているが、
さわると葉っぱがボロボロ落ちる。
復活は有り得ますか?

花梨 【関東】 2012/07/11(水) 18:26:35
ボロニアは乾燥に弱いのですが蒸れにも弱い性質を持っています。
私でしたら半分くらいまで刈り込んで風通しをよくし、半日陰になるような場所で様子を見ます。
タイミング的に来年の花が少なくなる可能性はありますが、株に体力が残っていれば
腋芽が出てきます。一旦極限まで弱った株ですから、二、三日で目に見えて元気になることは
ないと思います。

ここあ 2012/07/13(金) 21:41:27
復活の可能性が無きにしも非ずと聞いて
水遣りに力が入ります!!

花が終わり一度半分ぐらいに剪定したのですが、
更に切ってみたほうがいいですか?
現在20〜30cmぐらいの高さです。

それと、ボロボロの葉は振り落としたほうがいいですか?
この春に椿も枯らしてしまい枯葉を取り除き、
現在は枝だけの状態で今も様子をみ続けています。
これこそ回復の兆しは見られませんが…

花梨 【関東】 2012/07/13(金) 22:46:44
過湿にも弱いので水やりはメリハリをつけて(土が乾いたらたっぷり)
くれぐれも蒸れないよう風通しの良い場所で管理なさってくださいね。

花後の剪定はされているようですので、今は切らずに様子をみましょう。

>>ボロボロの葉は振り落としたほうがいいですか?

ちょっと触れて落ちるようなら落としておきます。
力を入れないと落ちないようならそのままで。

ところでツバキは鉢植えでしょうか?地植えでしょうか?
枯れた原因に心当たりはありますか?

ここあ 2012/07/17(火) 21:29:57
[[解決]]
ボロニアは日ごとに葉が枯れ、全体が茶色く、誰が見ても枯れているといえる状態になってしまいました。
折角助言していただいたのに、残念ながら復活できませんでした。

椿が枯れた原因は…雨風のきつい日に植木鉢が倒れ、土がこぼれ、根がむき出しになっていました。しばらく知らずに放置し、気付いてすぐに戻しましたが、葉が1枚ずつ落ち、ついには枝のみが残りました。でも可愛そうで捨てられず水を与え続けていました。

ボロニアが枯れて踏ん切りがついたように、椿の枝を切ってみました。緑は一切見られませんでした。引っ張ってみると、スポンと軽く根が取れました。すでに駄目だったようです。ボロニアと一緒にサヨナラします。かわいそうな結果報告です。なんか申し訳ない気分です。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター