桑の実の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

ダックス君 【関東】 2012/07/11(水) 11:40:14
庭の大きな桑の実がこの2年ほど熟さずに白っぽくねずみの糞のようになり期待したジャムが出来ません。過去2007年に同じ悩みがこの掲示板に投稿されその回答としてその剪定に起因するのではと述べられていましたが自分の場合には当てはまりそうもありません。またきのこの胞子が飛んで受粉しないためとのお話もありましたがきのこも見当たりません。昨年よりも今年は悪化したように思います。病気とも思いますがお知恵を拝借頂ければ嬉しいです。

2012/07/16(月) 20:17:39
あれれ

桑は凄く強い木で幹を切っても再生して、強い最強の植物ですよね。
養蚕でどんどん枝切れども再生する。

桑が野生で育っている所は、湿地帯、河原の荒れ地。
もしかして乾燥した地面かも知れませんね。
水不足かも、水が好きな植物ですからね。
酷暑、乾燥した地面。地熱で弱るのかも知れません。

水を与えて、ムシの幼虫が幹に沢山入りますので注意です。
薬剤も必要なく健康に育つはずです。

大木の桑の木は高価らしいです。
大木に育ててね。

ひろし@小南部 2012/07/16(月) 20:53:25
最初私は受粉がうまく行かなかったのかと思っていましたが、それは間違いで、どうやら菌類の仕業による、「桑実菌核病」あるいは「クワ菌核病」というものらしいです。
ロブラール水和剤が食用桑(果実)に適用があります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター