庭の草防止のアイディア教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

タイム 【甲信越】 2012/07/10(火) 13:43:54
四角い土地の北側に家を建て、南側を庭にしましたが、南側に大きな隣家があるので、我が家の庭は日あたりが良くありません。
初夏の頃までは、せっせと草取りしていますが、じめじめしている為か、蚊が多く、奥の藪まで草取りに入るのがつらくなってきました。
レンガで30センチの高さに囲んで水はけの良い花壇をいくつか作り、それ以外のところは通路にして草がはえないようにしたいのですが、とてもお金がかかりそうです。
通路部分に草がはえないように地面に敷く素材について、何か良い案があれば教えてください。

あるびの 【北陸】 2012/07/10(火) 21:21:26
わが家では防草シートを使っています。
ただしこの黒いシートだけでは見栄えが悪いので
その上に洋風の砂利を敷いています。

年数回の大除草大会をしなくて良くなったので大変楽になりました。

シートを敷く前に一度しっかり雑草を根から抜いておくことが重要です。
そうしないとシートを突き破って雑草が生えてきます!
シートを敷いても、その上に溜まった土や砂利の間に雑草の種が落ちると
多少は草がはえてきます。
ただし生えても根がしっかり張れていないので簡単に抜くことが出来て管理は非常に楽です。
コストもそんなにかかりませんでした。

ラブリー 2012/07/11(水) 12:55:19
実家でのことです。飛び石を適度に敷き詰め、地面が見えている場所には丈の短いセダムを散髪してはふりかけのように撒き広げました。
今現在、セダムのライムグリーンがとても美しいです。
今後の管理ですが、伸びてきたら散髪→適度にその辺に撒き広げる。の繰り返しです。
方々に振りまくので、セダムたちは通路だけではなく、バラや宿根の下にも茂っています。
セダムは簡単に引き抜けるので、邪魔になったら遠慮なくバサバサ撤去できて管理が楽です。
セダムが生えている場所に、他の雑草はほとんど伸びてきません。

あとは、半日陰の場所にはアシュガを地植えにしています。
日向の大部分には、背の低いダブルカモミールがカーペットのように広がっています。
それほど広いお庭でなければ、雑草避け、とでも検索して出てきた植物を植えるのもいいですよ。

実家ではなく今私の住んでいる家のほうですが、北側のほとんど日が差さない狭い通路に除草シートを敷き詰め、防犯ジャリ(踏むと音がするものです)を敷きました。
ガスと水道のメーターとクーラーの室外機、園芸用の倉庫が置いてあります。
時々夏越しが必要な植物の避難場所になることもあります。
ジャリを敷いていないときは、ジメジメしていたので蚊がわき、雑草がはびこる場所でしたが、現在はどちらかというと乾いた蚊の少ない場所です。

参考になればいいのですが。

タイム 2012/07/11(水) 18:52:10
[[解決]]
あるびのさん、ご返信ありがとうございました。
防草シートをネットで調べたら思っていたよりも手にいれやすい値段のものもありそうで、ホームセンターで見てみたいと思います。
ご注意のように、しっかり草の根を抜いてから敷いてみようと思います。

ラブリーさん、ありがとうございました。
現在の庭は、アジュガや、タイムなど、既にいろいろな草よけの為の植物で一杯です。
梅雨あけの頃のジメジメと暑さに負けて全部抜いて、すっきりしてしまいたいという衝動にかられるこの頃ですが、
ラブリーさんのご実家の話から、緑の美しいお庭が想像できて、もう一度植物を愛する人の庭を造ってみようかな・・・と心が温まりました。
防草シートと植物とジャリをうまく組み合わせて乾燥ぎみの庭にしてみたいと、意欲がわいてきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター