トマトトーンの散布に関して

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2012/07/09(月) 17:10:42
ミニトマトとズッキーニと冬瓜に散布したいと待っています。それぞれの花が咲いたときにかけるのですね? ズッキーニは雄花しか見えませんが、雄花にかけても仕方ないのでしょうね。また、まだ固いつぼみにかけても意味無いのでしょうね。

ぽんた 【関東】 2012/07/11(水) 21:05:46
ミニトマトとズッキーニは花の咲いているときにかければ効果が期待できます。雄花にかけても意味がありません。雌花の咲いているものにかけてください。
冬瓜については、使用した経験がなく調べましたがよくわかりません。
ただ、トマトトーンは農薬扱いです。
登録種以外には使用しない方がいいですね。
冬瓜は登録されていません。冬瓜には使わないことをお勧めます。

りっこ 【関東】 2012/07/12(木) 00:03:15
この時期ならトマトトーンは用いなくても大丈夫ですよ。当方10年ほど前に1度使用したことがあります。開花が4月下旬頃でしたね。今時期は気温が上がり、風も適当にふいています。時折、指でポンとはじいても花粉は飛びます。今年は大玉、中玉、ミニあわせて15本ほどうえています。最下段は全部実がそれなりについて肥大中です。何年も自然まかせと指ポンです。

ころ 【関東】 2012/07/12(木) 10:01:34
[[解決]]
ぽんたさん、りっこさん
お返事有難うございます。やはり農薬は正しく使うべきですね。
私はマンションのベランダ、しかもかなり上階のためチョウチョや蜂がほとんど飛んできません風だけはびゅんびゅんで困ります。植えている数も少ないのですが、指ポンでやってみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター