引っ越し後のいちじく

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かおる子 【近畿】 2012/07/09(月) 14:54:20
大阪北部に住んでいますが、引っ越ししたため、いちじくの木を、今度の冬に、車で1時間ほどのところにある畑に移植しようと思っています。木は20年前に一度引っ越しを経験しています。元気そのもので、以降25年間、毎年最高に美味しい果実を楽しませてくれました。
質問1)コンクリートに囲まれた1メートルX2メートルの場所に植えられています。男手二人に手伝ってもらい、場合によってはクレーン車も使うつもりですが、移植はかなりむづかしいものでしょうか。注意点などありましたらお教えください。
質問2)現在、木は45歳ぐらい、直径15−20センチ、地上1.5メートルから枝分かれしていて、うち1本はカミキリ虫にやられていますが、今年も小さな実ができつつあります。移植して枯れる可能性は、高いでしょうか。
質問3)住宅街の前庭に植えています。水やりは人にお願いしているのですが、家に誰もいないと、実のなる時期に、近隣に迷惑をかけるような事態になることもありますか?たとえば、カラスの大群が押し寄せたり、あるいは落ちた果実が匂いを放ったりすることもあるのでしょうか?なかなかもとの家に行く余裕がないので、水やりの他にどなたかにお願いしようと思いますが、どのような所にお願いするのがベストですか? 対策をお教えください。
以上、よろしくお願いいたします。

カティア 【関東】 2012/07/14(土) 09:17:03
かおる子 様
いちじくの植え替えは 3〜4月です。
夏に植え替えると 枯れることもあります。
カミキリ虫にやられた枝は 消毒や切り戻しされましたか?
葉っぱが大きいので 半分位取ってあげると 来年の果実の数は減りますが 夏の水やりが楽になります。
水やりをしてくださる方に 果実を差し上げたら喜ばれると思いますよ。

思い出のある大切ないちじくなんでしょうね。
6〜8月なら 剪定をなさった枝を挿し木することが出来ます。

素人園芸解説 さん
http://www.geocities.jp/heboen2/kaju/ichijiku.html
参考までに

かおる子 2012/07/20(金) 00:15:32
ありがとうございます。カミキリ虫にやられた枝は切りました。毎年、おいしくなるように実を若干取っておりましたが、お教えくださったように、葉っぱも半分ぐらい取ってみようと思いました。
果実は水やりの人にどんどん取ってもらうつもりです。植木屋さんではない、ふつうの主婦にお願いしているので、落ちた実を土中に埋めるなど、匂いや鳥害を防ぐためのことまで、お願いしてよいものかと迷っております。

gardenfan 【近畿】 2012/07/23(月) 09:48:21
我が家にも20年くらいのいちじくがありましたが、カミキリムシにやられて枯れてしまいましたが、それを掘り起こすのに苦労しました。
固い土でしたが、それでも深く広く根が張っていました。

植え替えする2月ほど前から株元から50センチ程度の所をスコップで突き刺して根を切って細い根を出さすと活着しやすいと思います。
地植えですので活着すれば水やりはほとんど要りません。

世話を人に頼むのであれば、鳥害防止のネットなどを掛けると、つつかれないので熟した実を採取できますので、依頼された人も楽しめます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター