鳥は花びらも狙うのかな?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

まーくん 2012/07/02(月) 18:50:06
前回、書いた質問に似ていますが、書かせて頂きます。
最近、畑のパッションフルーツが、2つ、花を咲かせましたが、先程、見ましたら、咲いていた花びらが、無くなっていました。
周りを見ても、“落ちてない”のが、疑問に思います。

近くにある、トマトの実と、パプリカの実が、一個ずつ、無くなっていますが、鳥が、花びらを盗っていく事はあるのでしょうか?

たちつ 【近畿】 2012/07/02(月) 21:19:28

>鳥が、花びらを盗っていく事はあるのでしょうか?
ありますよ。
通常は、餌の少なくなる、初冬から初春にかけて、多いことですが。

今の時節なら、餌が豊富にあるので、少ないと思いますよ、
鳥の子供が、練習のために、遊んでいるのかも知れませんね。

尚、秋が深まる頃になると、小さい野獣が、冬眠のために、巣へ持ち帰ることもあります。
真夏なら、セミが電話線に産卵して、誤作動させるとか
色々と 怪奇現象が起こりますよ。

一昔前なら、携帯電話とTVのリモコンを間違えて、持ち歩くということもたびたびありました。 (-_-;)

魚がビニール袋とクラゲやシラスなどのエサと間違って食べたり
、夜に魚を釣っていたら、猫や鼠がつれたり、明け方なら、鳥が釣れたり (・・?

人も動物も植物もばい菌も、急速な環境変化には、付いていけない。

しかし、ここ2年はカラスが、急激に減ったように感じます。
沢山いれば、腹立たしいものですが、いなければ居ないで、寂しいものです。

ここに、戸惑いの原因があるのかも。


まーくん 2012/07/02(月) 21:47:09
回答ありがとうございますm(__)m
近い所に咲いていた、小型のダリアも、花びらが、散らばっていたのが、一つあったので、もしかしたら?(´Д`)

りっぷ 【四国】 2012/07/03(火) 08:01:29
近くに咲いている白いスイレンの花をカラスが食べてます。サラダのような感覚でしょうか?パッションフルーツは、実があんなに甘いのですから、花も、美味しいような気がします。それにしても、まーくんさんのところではもうパッションフルーツが咲いているのですね。わたしのところはまだまだです。もう7月なのに、大丈夫かな。花が咲いても、鳥に気をつけないといけないかもしれませんね。

まーくん 2012/07/03(火) 08:30:56
回答ありがとうございますm(__)m
やはり、鳥が、花びらを盗る例は、本当のようですね。(ーー;)
とりあえず、パッションフルーツは、周りに網を被せましたが。
蕾が落ちた分を合わせて、被害は、4つ。
それ以上に、多く育てば良いですが。・・・(;´Д`)

まーくん 2012/07/07(土) 13:56:51
未だに、蕾が落ちてたり、咲いたばかりの花びらが、一日二日で、無くなってたり(*ToT)
周りに網を被せているのに。(´Д`)
頭の良い鳥が、隙間を狙って、盗っているのかな?(/´△`\)
“欠片”が残って無いのが、不思議ですが(;>_<;)

とおりすがり 2012/07/07(土) 15:02:53
仲間のトケイソウにはヨトウムシがきますが、葉っぱは無傷ですか?
ヨトウムシはかなり食欲旺盛ですが、夜は土にかくれるので何もいないように見えます。
ただ、葉も食べるし、下にはいかにも大きなイモムシという感じのフンがおちます。
トマトの実もパプリカもということなので、多分違うとは思います。

まーくん 2012/07/07(土) 18:02:10
回答ありがとうございますm(__)m
今のところ、葉っぱには、大きな被害は、ありません。
糞らしいのも、落ちてはいませんが。
何か、悔しいなぁ(;つД`)

さざん 【近畿】 2012/07/12(木) 07:22:17
庭にのうぜんかずらがあります。ちょうど今橙色の花が多く咲いています。鳥が花びらを盗みにくるということに興味をひき、注意して観察しました。毎年、ひよがのうぜんかずらにやってくるのですが、花びらではなくて、はなの蜜を吸うためです。嘴を花びらの奥につっこんでいます。彼らもぴぃーぴぃーといいながら忙しく飛び回っていますが、あくまでも餌を求めるためでしょう。花びらと戯れるのは遊びではないでしょうかね。

ビタミン 2012/07/12(木) 20:24:19
まわりに足跡はありませんか?
ハクビシンはトマトや甘い実が大好きです。
ツバキの花の食害の犯人の可能性を推測しているブログもみかけます。
体が柔らかく4センチほどの穴があれば入り込みます。
バランスをとるのが上手で電線を歩き、細い枝の上で両手を離して片手で物を食べたりします。
夜行性で姿はあまり見ませんが、東京23区でも目撃情報が結構あるようです。
そして1度くると何度も来るそうです。トマトがその後減っていないならハクビシンの可能性はないかな。

まーくん 2012/07/15(日) 01:32:58
皆さん、回答ありがとうございますm(__)m
足跡らしいモノも、発見されておりません。(>_<)
他の可能性で、「受粉しなかったから、すぐに萎れた」というのも、他のサイトで、見つけました。
開花しない状態で、落ちてしまった蕾と、数が合わないような気がしますが。
梅雨が明けてから、複数の可能性を考えた対策をしてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター