姫竜

[園芸相談センター]の過去ログです

桃杏 2012/07/02(月) 01:27:33
お世話様です。
2度目の利用になります。よろしくおねがいします。
早速ですが、庭の南側と北側に、姫竜を植えました。
北側のは、緑も濃く元気なんですが、南側のは、葉の
先端から、黄(茶)色に変色し、緑も濃くありません。

質問ですが、
・姫竜は、日差しの強い南側の庭には向かない植物なんでしょうか?
・水を沢山与えれば、葉も枯れる?ことなく、元気になるんでしょうか?
・肥料とか何か与える必要がありますか?

庭先にこの季節に元気のない植物は、どうもよろしくないので、
是非何か良いアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

【東海】 2012/07/03(火) 20:43:56
 姫竜(姫玉竜や福玉とも言われる)は玉竜の実生選抜によって作られた品種です。
 以前からあったようですが、30年ほど前に私の父の通っていた高校の先生が育種された7系統の内2系統が現在出回っているほぼ全てだと思います。
 葉の痛みは根の尖端が傷んでいる証拠です。暑い時期は葉水打つなどで極端な乾燥を防げばある程度対処できます。

 実は以前は炎天下でも容易に増殖しましたが、気候の変化なのか他の要因があるのか10年前ほどから炎天下では葉焼けするようになってしまっています。

桃杏 2012/07/04(水) 00:59:54
[[解決]]
朋さん
貴重な情報ありがとうございます。
代が変わって、性格が変わってしまったんでしょうか?
我が家だけの状態ではないようなので、少しほっとしましたが
一年中、緑になるのかと思っていましたが、チョイ残念です。
一生懸命水を与える様にしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター