マルベリーの剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

ユッケジャン 【近畿】 2012/07/01(日) 21:37:10
去年の冬に、地際から20センチ程度のところでカットされている小さな苗を購入しました。
冬を越し、春になって芽吹いてきたときに、猫が鉢の上を走って一番上の芽を飛ばしてしまい、結局2番目の芽が大きくびろ〜んと伸びました。
現在、伸びに伸びて110センチほどです。
一番上の芽のあった場所から数センチの茎、3番目4番目から数枚の葉が出ています。

桑の剪定は、今頃だと思うのですが(祖父いわく)、この良く伸びた新しい枝が来年の結果母枝であるなら、今はまだ剪定の必要はありませんよね?
今後の詳しい選定方法を教えていただければ幸いです。

希望する樹形は模様木仕立て、あるいは主幹仕立てです。
樹高は150センチ程度で抑えたいです。
鉢サイズは7号深鉢、半日陰、しかも西日が良くあたってしまうベランダ栽培です。
宜しくお願いします。

カティア 【関東】 2012/07/05(木) 16:49:00
ユッケジャン 様
桑の剪定は 冬と収穫直後の 年2回です。

小さい苗から何本も枝が伸びていると思いますが 一番良い枝に支柱をして支えて 主幹にします。
他の枝は じゃまなら切ってしまいます。
剪定した枝は 挿し木できます。
ただ 7月になると来年の花芽が出来始めるので ご注意くださいね。

ガーデニング花図鑑 さん
http://kadankondou.com/flowers/page/554.html
参考までに


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター