ガジュマルの新しい葉が枯れている

[園芸相談センター]の過去ログです

akaushi 【九州】 2012/06/27(水) 12:09:32
こんにちは。相談させていただきます。

一月ほど前にプレゼントにガジュマルをいただき、それから週に一度ほど水をやっています。ハイドロコーンという土なので鉢の1/5の水を与えるように書いてあったとおりにしています。また、3日に1度ほどは葉水もやっています。

しかし、最近新しく葉の付け根から出てきた葉がほとんど全部黄色から茶色になっているのに気がつきました。葉は小さく、枯れているので正確なところは分かりませんが、最大1cmくらいでちぢれて細くなっています。
これは正常なことなのでしょうか?そうでなければ、どのような対処をすればよろしいでしょうか?教えてください。

ガジュマルの大きさは高さ15〜20cm、一番大きい幹の太さは2cmほどです。新しい葉以外の葉は緑色で枯れている様子はありません。室内の日当たりの良い場所に置いています。
何度か水をやったときに鉢からあふれそうになって水を捨てたことがあるので、水が無くなる前に新しい水をやって水やりしすぎになっている可能性はあります。

詳しい方にお話を伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2012/06/27(水) 16:52:41
確認ですが底孔の無いポットにハイドロコーンで植えてある、つまりハイドロカルチャーですね。ポイントは水位を一定に保つ水管理です。

ガジュマルはハイドロカルチャーがたいへん簡単な樹種ですが、全部の根を水浸しにすると根が一時的に死んでしまうことはありえます。それで全部の根を水浸しにしないように、水は「ポットの底から1/5の高さまであれば良い」ということなのだろうと思うのですが?

水没していない根まで水浸しになった期間に根の大半が死んで、水不足に弱い新芽が枯れたのではないでしょうか?ガジュマルはたいへん強いので死んでさえいなければまた根を出して芽も出せるとは思うのですが、、、

私個人の経験ですが、剪定枝を水挿しで根を出させ、陶器の一輪挿しに挿したまま3年の間生かしたことがありますが根の上部3/2は水面から上になるように管理していました。その間新芽も新葉も出しましたよ。水道水、無肥料、根腐れ防止剤も無しでそのくらいも生きられる強い樹種なんですがね。

akaushi 2012/06/28(木) 00:35:44
[[解決]]
アドヴァイスどうもありがとうございました。それほど強い樹種とは存じませんでした。他の葉は元気なのですぐに枯れることはないと分かって大変安心しました。これからは水に特に注意して大切に育てていきたいと思います。

今日水を一度全部捨てて葉水を多めに与えてみました。しばらく様子を見てみることにします。

ひろしさんの植物たちも元気にすくすく育ちますように。

どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター