クチナシの挿し木の時期

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2012/06/26(火) 14:18:56
今クチナシが咲き始めています。大輪で香りもとても良いです。これを挿し木したいのですが、今の時期で良いでしょうか。若い枝をさせばよいでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/06/26(火) 18:04:12

いつ挿しても良い。
色々と挿してみれば面白いかも。
緑茎とか古い茎とか 硬い蕾の付いた茎とか 一重八重・大輪(地植え向き)・小輪(鉢植え向き)とか・・・
ただし、開きかけの蕾茎や開花茎は、やめたほうが良い・・・花に虫が沢山付いているからです。

挿し木に慣れていなければ、何でも、沢山挿せばよい。
馴れる か又は 数で勝負。
1-2本残れば、もう十分でしょうし・・・

ビニポットに鹿沼土や砂又は、その混合土とか
深く刺せば、40日前後で、ビニポットの穴から根が見えてきます。

どうせ挿すのなら、格好良い茎を挿せばよいかも。
http://blog-imgs-34.fc2.com/h/a/n/hanatumibito/2011041420243244d.jpg

クチナシの欠陥は、オオスカシバという、大きなイモムシが付くと、翌日には、葉が全部食べられている。
キャベツのモンシロチョウ。ミカンのアゲハチョウ。クチナシの煙突イモムシ。ツツジ・薔薇のチュウレンジと発生したら、翌日には葉が全部なくなる。 殺虫農薬希釈液の散布ですぐに撲滅できますが、発見しだい直ちに噴霧する。半日考えれば、もう葉は、全部無い。
と言って、株は枯れることはないですが、景観が汚らしいだけでなく、当年や翌年の花が無い。 (^_^;)

このようなものと思います。


やよい 【北陸】 2012/06/26(火) 22:05:05
ネット上では春または初夏と出ているようですがまだ梅雨があけない今の時期が葉からの蒸散も少なく成功しやすいのではと思います。
コクチナシを鉢植えで何年も育てていますがクチナシの挿し木は成功率が高く水挿しでも発根します。
下記のサイトなど参考にされれば良いのでは?

http://yasashi.info/ku_00014g.htm
http://1soyokaze.com/g11001.htm

ころ 【関東】 2012/06/27(水) 10:02:08
[[解決]]
たちつさん、やよいさん、
早速情報ありがとうございます。クチナシは比較的簡単にさせるのですね、ならばどこかに実なりクチナシもないかなと欲を出しています。
いつも良い情報を戴き感謝しています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター