ヨウラクツツアナナスの育て方

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2012/06/26(火) 11:42:27
ヨウラクツツアナナスという花は、外でも栽培(地植えなどで)できるのでしょうか?

現在は鉢植えで、日当たりの良い室内で育てており、昨年は花を咲かせました。
水遣りは、土が乾いてから大目にあげています。

しかし、育って少し大きくなってきてしまったため、出来れば外で栽培できればと考えているのですが、この花は外での栽培には向かないでしょうか?
今年は花を付けない感じなので、育て方を変えた方が良いのかと思っているのですが、どのようにしてゆけばよいのか情報がなく途方に暮れております。
ご教示いただけましたら幸いです。

たちつ 【近畿】 2012/06/26(火) 18:34:34

凍結しなければ、屋外で、越冬すると言うことですから、適当でよいのでは。
大阪の私のは、落葉樹の株元で、ほったらかしですが、生きている。
事務用ゴミバケツに穴を開けて転用したものに、少々の土と軽石を混合したものを5cm程度敷いた土床に、株を投げ込んだだけ。
水は、雨水だけ。
なにぶん、最初貰ったときに、エアープランツと思い込んでいましたから 管理なしのほったらかし。 よく増えるし花も咲く。

欠陥は、根が蟻の良い住居になりやすいことかも。

心配なら、冬だけ室内に入れればよいかも。
今まで、室内管理していたのですから。

このようなものと、思います。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター