ツバキの切り口

[園芸相談センター]の過去ログです

ケンさん 【関東】 2012/06/25(月) 16:08:36
ツバキに茶毒蚊が凄まじく発生したので
植木屋さんに根元からバッサリと切ってもらいました

切り口から新芽が出ない様にする方法を
どなたか教えてください。

今回で2回目の茶毒蚊被害なので、もうツバキはコリゴリです
根を腐らせてしまおうかとも思っていますが可能でしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/06/26(火) 00:53:29

株もとの幹の直径は (・・?

少なくとも、地表下30cm程度は、掘って、切り倒さないと、蘇生する可能性があり、枯れる確実性はないものです。
切り株が地上に出ていれば、つまづいて転倒する可能性もありますし。
切り株が腐るのに、少なくとも、10年も20年以上もかかる。
理屈は、杭とか、家の柱・板塀を見れば良く判りますが、
腐る位置関係は、地表すれすれが一番早く腐る。・・・乾湿が大きく、腐食性微生物もよく繁殖するため
次に地上部・・・かなり長くかかる。簡単に腐ったら、家が長持ちしない。砂埃で研磨される程度。木目(年輪)の硬いところだけ残る。

一番腐りにくいのは、地下部で、いつまでも、湿気ているし、微生物もいないし、砂埃にも研磨されない。 化石や湖底の神秘な森林でもおなじみの光景です。


今更いたし方がないので、時節外れかも知れませんが
鰯の頭も信心から と言いますから、生魚のイワシのかしらをヒイラギに挿して、切り株の上に置いて、盛り土でもしておけば、良いかも。
ついでに、ヨーグルトのの上澄み液を振り掛けておくとか、その辺のキノコやコケを盛って置くとか。
  \(^o^)/
・・・理屈は、魔よけ怪我防止の祈願と生魚の腐蝕菌で、朽を促進させる。

最近の庭木屋さんは、転職組みや日雇い独立系が氾濫しているので、横着を考えて、機械で簡単に始末する傾向がある。又お客側も、しつこい説明を嫌う傾向がある。 両者の感覚のズレが後々の不平不満に結びつくことが多い。

そもそも、プロに始末してもらって、ここへ今更、質問すること事体、おかしな話です。
折角、散財したのですから、確実に納得するものでないと、なにごとにも面白くない。
例えば、1.5万円のお金を払ったのなら、3倍の4.5万円の、達成感・幸福感を得られなければ、面白くないものです。

僅か1.5万円のことですが、1-3日間もタダ働きすることに、匹敵する価値がある。日帰り温泉旅行でゆっくりと楽しめる価値に匹敵する。

と言うことで、 何事にも後々のことも、考えて、よく理解してから、実行しましょうね。
思いつきは、好くない。

このように思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター