カキの新梢は何年で実が?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

フユウ柿 【関東】 2012/06/25(月) 14:20:38
大木のカキを冬に根元1メートルで伐採しました。
5月から新梢が幹のあちこちから伸びだしたので 配置を見て元気な枝を5本残しました。
今年枝を充実させれば来年花芽が望めるでしょうか?2年くらいかかりますか

たちつ 【近畿】 2012/06/26(火) 01:16:21

良く判りませんが、5年程度必要なのでは。

その頃には、再び、鬱蒼としてきますから、又伐採することになる。
と言うことは、永遠に、柿の実は、望めそうに無い。
このように、想像してしまいすが。

柿の新芽は、縦に急速に育つ性質があります。
縦長の新梢には、花実が付かない。
横枝の短い枝に、花実が付く。
従って、横枝をいかにして、沢山生えさすかが、勝負のしどころですね。
しかも、今の若芽新梢を親幹として、小枝 →孫枝 →ひ孫 この辺になって、徐々に、何とか花実が安定するようになる。

今の新梢は、そのまま活かしておいて、切り株を台木にして、春の新芽が萌える前に、他所の結果枝の穂先を幹横に接木して、そのときに、今の若芽新梢を根元から、取り除いたほうが、早いかも。
と言うか、伐採する前に、接木しておいたら、良かったかも。

とこのように、想像してしまいます。



この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター