フィリペンデュラ・ブルガリスの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

イングリッシュガーデン 【関東】 2012/06/24(日) 17:01:58
昨年一重のフィリペンデュラ・ブルガリスを通販で購入しました。
4号ポットに植え付け、この5月末にイメージ通り美しい花が開花しました。しかし....あっという間に花は終わってしまいました。
購入したときは6月〜7月に開花とあり、切花にもできるとあったので、もっと長く楽しめると思っていました。これでは切花にしてもあっという間に飾った場所が落ちた花びらだらけになってしまいそうです。現在は花後そのままにしたので種がついる状態です。そこでいくつか質問があります。

1)1つ1つの花もちが悪いのは仕方がないのでしょうか?それとも育て方でしょうか。

2)暑さにさほど強くないとのことですが、これから7号ぐらいの鉢に鉢増しして夏は涼しいところに置くのと、これから地植えにして半日陰の場所で育てるのと、関東だとどちらがよさそうでしょうか。長く楽しむには、地植えにして株を大きくして花穂数を増やすべきかなと悩んでいます。

3)種をついけてしまいましたが、これから花穂を切れば繰り返し咲くのでしょうか。それとも一度終わると開花は来年でしょうか。

4)宿根草ですが、今回できた種から育てるのは難しいでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

カティア 【関東】 2012/06/30(土) 23:45:41
イングリッシュガーデン 様
フィリペンデュラ・ブルガリスのかわいいお花が咲くのは 初夏だけです。
切花の花もちはあまり良くないですね。
ヨーロッパ原産で 高温多湿に弱いです。
水はけの良い土に植えてあげてください。
場所が気に入ってくれたら 鉢植えでも地植えでも良いと思います。
種まきできるようですが 発芽率はわかりません。

おぎはら植物園 さん
http://item.rakuten.co.jp/ogis/342/
参考までに

イングリッシュガーデン 2012/07/01(日) 21:14:29
[[解決]]
カティアさま 
フィリペンデュラ・ブルガリスの花は、初夏だけなのですね。
バラやパンジーなど様々なお花を扱う通販店で買ったのですが、
説明書き以上のことは問い合わせてもわかりませんでした。
日本の気候では、花は早め&短めで仕方ないのでしょうね。
地植えできる場所が気に入ってくれるかわからないので、
まず今年は高温多湿に注意して鉢植えから様子を見ることにします。

教えていただいたお店の八重のものも素敵ですね。
フィリペンデュラ・ブルガリスはとてもかわいらしいので、
うまく育てられるようになったら、八重のものも欲しくなりそうです。
どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター