キャベツのあおむし退治

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆみ 2012/06/23(土) 18:04:52
今は収穫終わりましたが毎年アオムシに困っております。
どの様にすれば綺麗なキャベツが出来ますか?
よい方法があればご指導下さい。
農薬使うのであれば何がベストなんでしょうかね
苗の植え付けからマルチすれば、いいのですが、広い畑で栽培している農家の人はその様事せず栽培されておりますが、

ゆみ 2012/06/23(土) 20:18:44
野菜掲示板の相談コ-ナ-と間違いました。

たちつ 【近畿】 2012/06/23(土) 21:22:35

最近は、 農薬は危険 殺人作物 とか言いふらすものですから、
消費者対策のために、 農協サイトや漁連サイトでの、薬剤散布の仕方は、詳しく書けなくなった。
どこの自治体でも、隠すようになった。
大気汚染のリアルタイム掲示板もなくなったし、水質汚染特に、島根県の宍道湖も公表中止にした。シジミが売れなくなる。
米どころ新潟の中北部の放射能汚染土壌も、隠蔽している。
東京湾の放射能汚泥汚染は、3-5年後から高濃度に堆積されるようです。 これからが、監視が必要になってくる。

だから、農薬も、公的サイトを調べても、解らない。
最近では、牛生レバーとO157食中毒で、生レバーとしては、売れない。
そこで、暗黙の了解として、焼肉用新鮮レバーとして、提供している。
生で食おうが、半生で食おうが、炭にして食おうが、客の勝手と言うことです。
つまり 農薬も、抜き打ち検査に引っかからなければ、無制限という暗黙の了解がアル。 と言っても、JAのブランドがありますから、出鱈目ではない。ある程度の検査や指導は、している。

大体10日に一回の割で、何らかの消毒をしています。
いくら、無農薬有機栽培といっても、 虫食いや傷ものは売れない。
それでなくても、 ミミズ一匹 ナメクジ一匹 アブラムシ一匹でも、入っていたら、ギャーギャーともう日本中大騒ぎ。 放射能汚染や原発
反対どころの騒ぎではない。 いくら官邸前で、大規模デモをするより、ナメクジ一匹のほうが 強いんやでぇー 

と言うことで、
自分で食べる野菜程度は、無農薬で、育てたほうが良いと思いますが。
と言うことで、 葉が大きくなりそうなら、安物のマラソン希釈液1回
 葉が巻く前にマラソン希釈液1回。 その後直ちに防虫ネットを張る。 農薬使用後に防虫ネットを張るか
苗を植えつけたときに、消毒をして、直ちに、防虫ネットを張るか
というところかも。

商品は包装紙・見栄えが大切。
自家消費は、安全第一。
これが、基本中の基本精神です。

尤も私は、冬野菜しか作らないので、害虫の心配は無い。

http://www.ja-cb-mottoanshin.com/b-s/cyoshi/sp/reki-cyoshi-fuyukya.pdf


ゆみ 2012/06/24(日) 19:52:55
[[解決]]
たちつさんありがとうございます。
今後の栽培時に教えていただいた事を実行したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター