うちのセロームが、軟腐病かもしれない・・・orz

[園芸相談センター]の過去ログです

酢酸 2012/06/21(木) 23:25:02
一ヶ月ほど前、十cmぐらいのセロームを購入しました。ハイドロカルチャーで育てています。置き場所は、朝だけ日の当たる窓際に置いてます。新しい葉も出てきて、順調に育っているように見えました。

しかし昨日見たら、葉っぱの一枚が黄色く腐っているようで、中に水が入ってチャプチャプいってました。臭いです。調べたところ、軟腐病という病気らいしので、黄色くなった葉を根元から切り落としました。

これだけで大丈夫ですかね?初めて育てる植物なので、心配で仕方ないです。今後の水遣りとか、活力剤は入れたほうがいいかとか、置き場所変えたほうがいいかとか、不安が山ほどあります。
まず回復出来るのかどうかが一番知りたいです。

先人の方々、どうかアドバイスの程よろしくお願いします

花梨 【関東】 2012/06/21(木) 23:54:37
軟腐病は細菌性/カビが繁殖する病気ですので、根元から切り落とすだけでは不十分でしょう。
植えつけているハイドロボールも新しいものに変えた方がいいかもしれません。
(大きくなる植物ですし、冬場は乾燥気味に育てますので、ハイドロカルチャーより土栽培の方が
管理はしやすいと思います)
http://yasashi.info/hu_00013g.htm

酢酸 2012/06/22(金) 21:27:46
ありがとうございます。
ハイドロボールを新しいものに変えます。
今日活力剤も買ってきたので入れてみます。

この病気、治りますか?
植え替えの時、消毒とかしたほうがいいですか?

花梨 【関東】 2012/06/23(土) 12:09:22
活力剤にどの程度の効き目があるかわかりませんが、植物が弱っている時に肥料分のあるものを入れても
良い効果はないと思っていいでしょう。
症状が出た葉/茎を切り取ったら、その切り口に用土や水がかからないようにして
これ以上症状が出ないようにします。

かのん 2012/06/24(日) 09:57:40
書かれた文面では状況がわかりづらいですね。
葉が腐っているようですが、これは一番古い葉(一番下の葉)ではないでしょうか?
葉が枯れている、とのことですが、一番古い葉が枯れているなら、自然現象かも。
ただしハイドロ、ということで、活力を失った葉が水に浸って腐っているだけでは?

軟腐病は茎そのもの、新芽などが腐り、進行のスピードも早いです。
単なる葉の腐ったものなら、黄色くなってきた葉はさっさと切り取ることです。

酢酸 2012/06/27(水) 20:11:13
花梨さん、かのんさんありがとうございます。

自然現象ではないはずです。
確かに、古い順に腐ってます。しかしハイドロボールに植えてあるので、周りに浸かるようは水はありませんし、直前まで元気でした。
芯から、中から腐っているように見えます。

今朝は無事だった葉も、帰ってきて見たら茎から葉にかけてが腐っていました。ひっぱったら取れそうです。
もう無理そうですね・・・
残っている葉は小さいのがあと二枚です。


ただこのまま見守ることしかできないのでしょうか

酢酸 2012/07/22(日) 23:09:28
[[解決]]
遅くなりましたが、思い切って根元のほうからカットしてみたら
切り株みたいな状態から小さい葉がいっぱい出てきました。
これから頑張ってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター