クリスマスローズが弱ったので、鉢から土に降ろした、その後の鉢土

[園芸相談センター]の過去ログです

コナン 【近畿】 2012/06/21(木) 10:30:01
梅雨に入って、クリスマスローズの大株が雨にやられて葉をしんなりさせてしまいました。
12号の大きな鉢で育てていたのですが、その土をひっくり返し、根からできるだけ土を落とし、比較的雨の当たらない乾いた木陰に植えなおしました。

私が悪いのですが、そのひっくり返した土をそのあたりに放置していて、子供がもらってきたビワの苗をその土で植えてしまいました。

子供は素焼きの鉢に可愛らしくペイントをして、名札を挿し、支柱も立て、特等席(だと我が家では言われている)場所に大切に飾っています。
できるならそのまま見守ってあげたいと思うのですが、やはり土を変えてあげたほうがいいでしょうか?

このごろガーデニングに興味を持ちはじめた上の子は、色々なものを鉢に植え、部屋の前の庭先に並べて成長を見守っています。
私が水遣りや草引きをするのも嫌がり、自分でする!と怒るので、本人の自主性に任せています。
学校に言っている間にくったりしている植物を見ると、水遣りをしたくてたまらなくなるのですが、意外にも私が育てるより立派な野菜を収穫してみたり、なかなかやるな!と思っていたところでした。
土を変えるのであれば、本人が休みの日になると思うのですが、週末までこのままで大丈夫でしょうか。

ちなみにクリローは弱ってはいますが、まだ枯れてはいません。
根は黒くなっている部分があり、やはり水過多による根腐りの兆候だと思われます。

neko 【関東】 2012/06/23(土) 00:41:45
こんにちは。クリスマスローズの土ってかなり、水はけを良くしますよね?
日陰ならまだしも、陽に当たる場所だと今後の水やりは大変だと思いますよ。
至急ではなくても、そのうち植え替えた方がいいのではないかと。

レグルス 2012/06/25(月) 20:54:05
クリスマスローズの場合、中性〜弱アルカリ性で水はけの良い用土・・・これが基本です。
方や、ビワは弱酸性の水保ちの良い用土でしょう。
これを比較するとちょっと合わないように感じますが、クリスマスローズを植えてあった用土が「根腐れを起こす」ような状態であれば、水はけが良すぎるという心配はありません。
しかし、水はけが悪い=水保ちが良いではありません。
鉢植えの場合、水はけが悪い土は、どんな植物にも不適だと思います。
また、腐敗菌がはびこってる場合もありますから、殺菌・乾燥処理をしないでの使い回しは危険だと思います。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/06/25(月) 23:11:32
こんちは〜♪
お二人様の意見が最もだと思います
私からは反対意見と云う事ではありません別の観点から^^;
>できるならそのまま見守ってあげたいと思うのですが
ハイ私もそう思います!
折角お子さんが興味を持ち一生懸命なのに規定のレールを敷いてあげるのより
自分で荒地を切り開き開拓していく逞しさを優しく見守って褒めてあげたいです
先ずは経験させて結果で反省点を見直す訓練!
貴重な経験が安い授業料でできる絶好の機会v

最近の教育?風潮?は子供にとって危険なものは遠ざける・・・
何も知らない子供は危険な事に遭遇もしていないのになんで危険なものとわかるのでしょうか?
危ないから川で泳いではいけません?
なんで危ないの?
川に入ってみなきゃ判らないと思うんだけど?
もしも溺れ始めたら助け上げりゃ良い!
危険な事は体で覚える!
私の息子6歳頃のお話です
久しぶりに暇だったものでつい脱線お許しを^^;

コナン 【近畿】 2012/06/26(火) 11:22:13
皆様、アドバイスありがとうございます。
小学4年生になるので、大人用の書籍もかなり読むことができるようになっています。
なので、「びわの育て方みる?」と誘ってみて、カラーの果樹の育て方の本をならんで読みました。
特に、用土のところを念入りに!
本人から、あの土が大丈夫か不安になったようで、日曜日にきれいな土で植え替えても大丈夫か聞いてきました。
私は、土を用意しただけです。
鉢も本によると大きいものがいいとあったので、古いスリットをどこからか発掘してきて植えていました。
あれだけこだわっていたペイント鉢が、あっさり放置されてしまいました。アレだけハデなのに次はなにを植える気なんでしょう・・・
私はこっそり、二階にベランダから観察していました^^

子供が植物を育てることにすごく興味が出てきて、とてもうれしいです!
そのうち、水遣りなども変わってくれるかもと期待・・・不純ですか?

コナン 2012/06/26(火) 11:24:11
[[解決]]
スイマセン、解決しました〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター