桜の木から葉っぱが全て落ちてしまいました。

[園芸相談センター]の過去ログです

non 2012/06/21(木) 10:02:18
苗木を買って2年目の今年。3つ花が咲きました。
花が咲き終わったころに礼肥をする、とネットで見ましたので、白い丸い粒の肥料を撒いたところ(観葉植物用)
葉がどんどん茶色くなっていき、最終的には枝(幹?)のみとなってしまいました。


近くのホームセンターに行き、植物係の店員さんに事情を話し、アドバイスの通りに、土の入れ替え・マグァンプKを撒きましたが、一向に丸裸のままです。

土もだいぶ減っていて、根っこが見えてるかも…のところに春の直射日光が当たっていたので、それも気になります。
土の入れ替えの際、根っこが小さいのも気になりました。

桜さんには可哀相なことをしましたorz


この桜さんは回復しますでしょうか?
何かしてあげられることはありますか?
みなさまアドバイスをお願いします・゜・(つД`)・゜・

ぶるこ 【甲信越】 2012/06/21(木) 20:12:53
nonさん、こんばんは。

鉢なのでしょうか?
植替えの際コガネムシの幼虫はいませんでしたか?

植替えですが
根がほとんど無い場合
または植替え適期でない場合は
(ほぼ緊急事態)
植えつける土は無肥料が良いものです。
生育し始めてから追肥をするのが無難になります。
マグァンプは余計でしたね。

幹の部分に傷や穴はないのでしょうか?
テッポウムシの仕業も考えられます。

いかがでしょうか?

non 2012/06/22(金) 00:46:07
ぶるこさんこんばんは!
レスありがとうございます!!

幹を確認しましたが、幸い穴は空ませんでした!
ただ、先日にコガネムシらしき虫が1匹くっついていました…。
鉢で育てていて、幹は1センチくらいの太さです。
幹に白い皮みたいなモノが付いていましたがポロポロ落ちてます。

やはり肥料は余計でしたかorz
この場合は、早急に植え替えをしてあげた方がよろしいのでしょうか?
植え替えのコツもご教授いただけると嬉しいです。。。

質問ばかりで申し訳ないですorz

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/06/22(金) 22:58:38
こんちは〜♪
>早急に植え替えをしてあげた方がよろしいのでしょうか
ハイ私なら植え替えます
>植え替えのコツも
先ず根に肥料分の無い様に土ごと綺麗に洗い上げます!
それを「乾燥させない内に素早く」新しい無肥料の用土に植え替え
タップリの散水で直射日光は避けて明るい日陰ないしは寒冷紗の下で管理します
●今夏場は芽吹いてもそのままで、
お盆過ぎてやや涼しく感じられるような頃に直射日光下で徐々に慣らします
>幹に白い皮みたいなモノが付いていましたが
これが気になりますが何物なのか?チョット想像つきませんね??

2012/06/23(土) 12:07:06
植木屋園主さんの後で申すのは気が引けますが・・・・・
桜を植える時に樹高を切り詰めましたか?根が貧弱で有ったとの事ですので尚更です。でも、桜は強いので、ヒゲ根一本でも植え付いた経験が有ります。ですが、今となっては手遅れかも。
初めて植えて、開花して、花後の礼肥がいけなかったのです。だって桜の発根はその時節には始まっていません。植え付け初年で初めての施肥はもっと後日にします。
園芸店の言います事は、半分は品物を売るのが目的の発言です。土の粒度との関係が有りますが、最初の植付けには肥料類は入れないのが無難です。
既に肥料焼けしているかも知れません。園主さんの言われますように、植え替えましょう。主幹の下の方に腋芽が有れば、そこまで樹高を切り詰めましょう。

non 2012/06/24(日) 01:12:00
みなさんアドバイスありがとうございます!!
早速、植え替えました!
無肥料とのことだったので、赤玉と腐葉土を2:1で混ぜたものに植えました。
回復してくれるのを祈るばかりです。。。


腋芽もすべて落ちてしまったので、どこで切り詰めていいかわかりません(>_<)
継ぎ木(?)したような跡はわかるのですが…。

買わされた(笑)肥料は、別の植物さんに使います。。。

non 2012/06/26(火) 00:11:23
[[解決]]
解決時のチェックをしていませんでした。
すみません。。。

また、???なことがありましたら、質問いたしますのでよろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター