リンゴの実がしぼむ(葉も縮んでいました)

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 【中国】 2012/06/20(水) 23:38:56
もう、実はしぼんでしまって、育たない実なんですが、なぜそうなったのか 知りたいので、質問しました。
その頃葉も縮んだ感じになっていて、実もしぼんでしまって育たなくなっていました。全ての枝の葉が縮んでいた感じでもなかったですが、実は殆どがしぼんでしまいました。

とおりすがり 2012/06/24(日) 09:42:12
品種や栽培方法は?

はる 2012/06/25(月) 22:02:59
返事を頂いてありがとうございます。
品種は、よく分からないので、また身近な人に聞いてみます。

栽培方法は、自然樹形仕立てになるでのはないでしょうか。
普通に地面から、立木になってます。
横に伸ばしている枝は地面から150cm位の高さです。

詳しくなくて申し訳ありません。
それでも 一応、剪定、摘蕾、袋かけ しました。

夕焼け雲 【関東】 [URL:http://e.gmobb.jp/siki-sora/] 2012/06/26(火) 08:25:41
「全ての枝の葉が縮んでいた感じでもなかった…」との事(過去形)ですが、葉が縮んでいた枝にはシンクイムシが入っていなかったでしょうか?
シンクイムシが入っている場合は、枝の下側に1ミリ程度の小さな穴があいていたり、木屑が出ていたりします。
樹全体の葉や実が縮んでいた場合は、何か根に原因があったのではないでしょうか?
長雨だったり、水はけが悪くて加湿になっていたとか、モグラに根が荒らされて水不足になっていたとか…。
いずれも素人の推測に過ぎませんが…。

はる 2012/06/28(木) 22:14:59
ありがとうございます。

シンクイムシ?ですか?葉が縮んでいた辺は気が付きませんでした。
ので、なかったのでは と思います。

今頃、他の場所にそんな状態があるので、スミチオンをこの前しました。
でも、まだ、虫は生きているようです‥。木屑がありました。(>_<)

品種は、1つ分かりました。世界一だそうです。
どうして〜(あんな大きなのを)と思います。(-_-)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター