ベランダ菜園

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウリ 【近畿】 2012/06/20(水) 17:23:48
ベランダでフルーツトマトとキュウリを栽培しています。追肥の量が分からずたくさんあげてしまい、土の表面にカビが一面で、台風の次の日スゴイ匂いでした。表面のカビと肥料をほぼ取ったのですが、小さい黒い虫と匂いがまだスゴイんです。何か良い方法をお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/20(水) 20:37:13
清潔な土で覆土(土を上にかける)しちゃうのが一番簡単かと思います。
肥料って、何をあげたんですか?有機肥料なら土の中に埋めるのが一般的だと思いますが・・。
施肥の仕方、量は、袋に記載してあるので、それを守った方が最初はラクに管理できます。
トマトは施肥の仕方が悪いと、花は咲くけれど実が成らないという事もよくあるので、要注意です。

ユウリ 2012/06/21(木) 05:03:22
説明も読んでなくて、有機肥料だったと思います。
これからは、ちゃんと読んでからにします。
ありがとうございました。土買って上からかけたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター