鉢底石

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆーほい 【関東】 2012/06/18(月) 11:21:33
鉢底石についての質問です。

ベランダで少しガーデニングを始めた初心者です。

現在、鉢底石として売られている小石は軽いものが主流ですよね。去年は販売されている軽い鉢底石を使っていたのですが、ベランダの手すりにプランターを置いて栽培しているため、風が吹くと簡単に倒れてしまう欠点が有りました。

そこで、今年は敢えて鉢底石用の小石を購入せず、庭の敷石として売られている砂利を購入して使用してみました。

おじぎそう、朝顔を種から植えたのですが、本葉が2枚出たところで、完全に成長が止まってしまいました。もしかして、鉢底石にした砂利が原因でしょうか?園芸用のものではないので、もしや、植物の生長を阻害する成分が出ているとか?! 特に朝顔は、土も付いている栽培セットのもので、他に原因が考えられません。日当たりも、それほど悪くありません。

軽いものばかりが目につきますが、重量が有る、鉢底石用の小石があればぜひ教えてください。鉢を素焼きのものにすれば、安定は良くなると思うのですが、万が一落ちた場合に危ないので、それもうちには不向きかな、と思っています。

お分かりになる方、是非教えてください!

たちつ 【近畿】 2012/06/18(月) 21:14:15

>鉢底石にした砂利が原因でしょうか?
全く関係が有りません。
簡単な話、フスファルトの割れ目から、スミレやムスカリが元気に育っている。
時々 ど根性●●とかNEWSでも、紹介されています。

>ベランダ
>万が一落ちた場合に危ないので
ベランダの隙間に、防鳥ネットの安物を張ればよい。
200円程度を1束買えば、余って仕方がない。
余れば、朝顔のネットにも使える。
廃棄処分もコンパクトで、楽。
太陽光で、もろくなれば、張り替えればよい。・・・軽く引っ張れば、破れる程度まで。おおよそ、2-3年は日持ちする。

大きな植木鉢の中に、小石を詰め込んで、その中に小さい、植木鉢を入れる という2重 重ね鉢にすればよい。
夏場の断熱効果も見込まれる。

普通の65cm横長のプランターなら、倒れること少ないでしょうが、レンガかブロックで、押さえつけておけばよい。

このように、思います。


ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/19(火) 06:41:54
多少は影響しているかもしれませんね。
鉢底石の軽石は、多孔質なため、通気、保水、排水性があるものが多く、植物にとって良い状態を保ちやすいのだとと思います。

ゆーほい 【関東】 2012/06/19(火) 12:03:27
たちつさん、ハシモトさん、回答ありがとうございます。大変参考になりました。

植物が育つには、鉢底石はやはり軽石の方がいいのかもしれませんね。鉢の安定については、重みのある石を使う以外の方法で工夫してみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター