夏みかん

[園芸相談センター]の過去ログです

ツツミヨシコ 【関東】 2012/06/17(日) 15:14:46
夏みかんがすきなのですが、あまり市販されていないので、育てようかと思います。
挿し木の方法を教えてください。
また、種から育てたら、収穫までどのくらいかかりますか

クピド 【東海】 2012/06/17(日) 15:35:27
挿し木、「可能性無し」とは申しませんが なさるのであれば接ぎ木繁殖でしょう。
実生については過去ログが多数、例えば
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+201110/11100012.txt

ラブリー 2012/06/17(日) 16:12:09
甘夏みかんでしたら、苗木をホームセンターで見ましたよ。
去年の夏ごろだったような気がします。
ネットで探せば園芸品種のおいしいのが色々とありますよ。

どうしても挿し木!とこだわるのであれば、レモンなど柑橘の挿し木を参考にできるかも。
http://strelitzia.jp/ent11lem1sas.htm
ですが、みかんの挿し木は難しいとききます。
発根するのも数パーセントらしいですし、発根までも数ヶ月ほどの長いスパンをみておかなければなりません。
台木の入手が可能あれば、そちらをオススメします。

挿し木から結実までは、環境や管理も大きく左右するかと思います。
そもそも、挿し木初期は根が少ないせいか成長が極端に遅いです。
レモンを挿し木してみたことがあるのですが、日当たりの良い特等席においておいたにもかかわらず丸2年ほとんど姿が変わらないうちに猫に鉢をひっくり返されてしまい、あきらめた経験があります。

一番のオススメは、ネットでおいしい園芸品種をえらんで購入するか、ホームセンターで取り寄せてもらうことです。

数年前から我が家では食べ撒きがマイブームになっているのですが、とくに果実は食べたものがそのまま実るようにはならないし、そもそも結果するまでの時間がかかりすぎます。
なかなか大きくならない3年目のびわを見ながら、多少高くとも1000円程度、苗を買ったほうが早かったなぁと思うこのごろです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター