ホームセンターで購入したレモンの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ユッケジャン 【四国】 2012/06/15(金) 14:53:46
お舅さんがホームセンターで根を麻布でくるまれたレモンの木を取り寄せ注文しました。
レモンを庭に植えるのは家族の話し合いで決まっていたからそれ自体は問題ないのですが、おうちにやってきた子はなんだか元気がありません。
同時期に来た夏みかんの木は問題ないのですが、レモンの木の葉っぱが全体的に黄色っぽく変色しています。
具体的には、くすんだような黄緑、ところどころ真緑のマダラ状態・・・・・新芽にしては色合いが悪すぎます。

葉に縮れや丸まりはありません。
主幹は太く、若い枝まみずみずしい真緑です。
花もついていて、小さな実もあります。

地植えで育てるつもりです。
これからこの子を元気に(葉を真緑に)する方法がありましたら、教えてください。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/15(金) 21:44:51
>若い枝はみずみずしい真緑
であれば、問題はないのではないでしょうか?
黄色くなってしまった葉は、元に戻すのは難しいと思います。
レモンは柑橘類の種類の中でも耐寒性が低いので、冬の間に葉を落としてしまったりする事も多いです。

ポポーン 2012/06/16(土) 16:50:36
知人の庭の話ですが、今年、普段は降らない雪にやられて、地植えのレモンの葉が枯れてしまいました。
雪がなくなって見苦しくなってきたので、全部手でむしったようです。
今はまた新しい葉が茂り始めています。
アブラムシの猛攻撃に薬剤に手が伸びそう、との弱音を聞くぐらいです。

常緑の葉が黄色くなってしまえば、復活は難しいと思います。
美しく緑に茂らせるためには、一度すべての葉をむしってしまう、という荒療治もアリかもです。
ですが、黄変ではなく、黄緑程度であれば、根鉢を制限してあったせいでしょうから、様子を見られては?
茎が元気であれば、大丈夫です。丈夫な植物ですので。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター