生き残った芍薬の台木

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

オサンポマロン 【九州】 2012/06/12(火) 00:50:40
 数年前、牡丹の苗木を買って植えたのですが、2年前の猛暑のため、枯れてしまいました。芍薬の台木のみ生き残ったらしく、翌年の春には芍薬の芽が出てきて、青い葉が茂っています。かといって花がさくわけでもないので、今後この芍薬をどうしようか悩んでいます。
 再度牡丹を接ぐということも考えましたが、素人で簡単にできるのかもわかりません。どなたかいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

牛菫 【東海】 2012/06/16(土) 00:35:29
レスがつかないようなので:
一度だけの経験ですが、私も ↓↓紹介の本でやってみました。
http://log.engeisoudan.com/lng/201104/11040047.html
二株接いで十割成功・もう10年以上咲いてくれています、ビギナーズラックだったのかも。
近在の図書館サイトで蔵書検索なさってはいかがでしょうか。
(ラフィアなんて昔からの資材ですが、今でもHCにあります―――今ならセルパラテープでも良いのかも)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター