スモークツリーを剪定したのに!

[園芸相談センター]の過去ログです

庭暮らし 【近畿】 2012/06/10(日) 11:05:49
庭植えの大きなスモークツリーですが、昨年の落葉後、植木屋さんに一メートル弱の所で、ばっさり切ってもらいました。すべての枝がなくなったのですが、今年、多数の枝が出てきました。ところが、花がまったく咲きません。すべて新梢にもかかわらず花が咲かなかったのはどういうわけでしょうか。来年たくさん花を咲かせるには、いま、伸び続ける枝を今の段階で剪定したほうがいいでしょうか。その場合、基部から切るのでしょうか、枝の途中で切りつめるのでしょうか。ことしの落葉後、どう剪定したらいいでしょうか。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/06/10(日) 13:04:56
スモークツリーは秋以降に伸びた枝には花はつきません。
剪定をするなら花芽が形成される直前の7月迄です。
ですから今の段階で剪定するなら密になった枝や弱い枝だけにとどめておいて
伸び過ぎて樹形が乱れるようなら枝の途中で切らずに根元から切ります。

庭暮らし 2012/06/10(日) 19:53:42
花梨さま、早速有難うございました。どの本を見ても、落葉期に剪定とあるのですが、花を咲かせるには7月直前とは、びっくりです。早速、整枝してみます。ほんとうに有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター