リトルベイビーの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

はなもも 【甲信越】 2012/06/09(土) 16:22:54
やっと手に入れたリトルベイビーを友達にも分けてあげたいのですが
どうしたら増えますか?花も咲くと聞いたのですが咲く気配がありません。花を咲かせる方法があったら教えて下さい。高さは40p位です。今新芽がどんどん伸びています。また冬はとても寒い所ですが冬越しの方法も教えて下さい。

花梨 【関東】 2012/06/09(土) 17:43:08
リトルベイビーというのは商品名ですので、植物名(マメ科ソフォラ)で検索してみてください。
ちょうど今が挿し木の時期です。

[葉っぱの岬]さん>ソフォラの育て方
http://happamisaki.jp-o.net/green/others/sophora.htm

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2012/06/09(土) 19:27:25
こんにちは。
花梨さんの補足です。

我が家のソフォラ‘リトルベイビー’は80センチほどに育ってやっと開花しました。
確か樹高20センチほどの苗を入手して4年後の開花です。
ただし、我が家では開花後に結実したことがありません。

Sophora prostrataにはいくつかの園芸品種があるようで、‘リトルベイビー’はそのうちの一園芸品種の名前です。
原種やほかの園芸品種との違いはよく分かりませんが、種ができても採取した種からの苗は‘リトルベイビー'とは少し異なるものになるかもしれません。

挿し木なら同じものが増やせますが、私が試した限りはあまり活着率が高くないようでした。
多めに挿すといいでしょうね。

耐寒性はそこそこありますが、我が家では零下5℃くらいで枯れ始めてしまいました。
はなももさんのお住まいの地域がそれ以下になるなら、暖房のない室内に取り込んだ方がいいかもしれませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター