根巻きの苗

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サッチ〜 【近畿】 2012/06/08(金) 20:05:41
新居の庭に植えなさいと、お姑さんが何種類か花木を購入してくれました。
・・・趣味じゃないものを含めて^^;
広さだけはあるので、庭のあちこちに配置してみましたが、ひとつだけどうしても収まりきらないものがあります。
東側の擁壁ができるとそちらにも植えれるようになるので、それまで鉢で育てようと思うのですが、根巻きしてあるものを鉢に植えても大丈夫でしょうか?
地植えだと分解されるようですが、鉢植えでも同じですか?

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/06/09(土) 16:52:42
まずは木の種類名をお書きになって下さいね。樹木によっては鉢植えだと管理が難しかったり、鉢植えである程度育ってしまってから抜いて移植では根をいじられるのを嫌う物もありますので・・・。

ずんどこ 2012/06/09(土) 17:30:09
とりあえず、鉢におさめておこうという考えのものですから、大きな
ものではないでしょう。
どんな植物を育てるにしても、地植えでも、鉢植えでも同じ。
鉢植えですと水やりの手間がかかるだけです。

心配でしたら、根巻きをほどいて鉢植えにしておいたらいかがでしょう。
植物なんて、難易度の高い山野草は別ですが、植える時期、水やり、植えたあと、風によるぐらつき等を考えてやれば、そんなに気を使う
ものではないでしょう。

サッチ〜 2012/06/09(土) 22:52:00
植え場所待ちなのはチンチョウゲです。
匂いは好きですが、花後すごく花柄が散りますので、掃除のしやすい場所に植えようと思っています。
植物が密集した場所だと、すごく汚くなっていまうので。

鉢で育てている方もいらっしゃるので、一年だけそこで我慢してもらおうと思っているのですが。
・・・・ダメでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/06/09(土) 23:23:37
もしかするとジンチョウゲの事でしょうか・・・。画像検索をなさって葉の特徴などを確かめてみて下さいね。
たしか、ジンチョウゲは移植に弱いはず・・・。詳しくは「ジンチョウゲ 移植」で検索なさって見て下さい。
最終的に地面植えを予定しているのなら今のうちから地面に植えてしまうのが一番良いかと思いますが、壁を作る時に邪魔に成るのなら最初から鉢植えにして壁が出来た後は移植せず鉢ごとそこに置くのが良いかと思います・・・。どうしてもすぐに植えられず、移植に弱い木だからとお姑さんに引き取ってもらう訳にもいかないでしょうし・・・。
一度鉢で育てたのを地面に植えると、植え替えのダメージでその後弱る可能性はあると思います。
地面に最初から植えておいても、他の樹木から比べるとそんなに寿命の長い樹木ではないとも感じますが・・・。

ごいち 2012/06/09(土) 23:26:33
沈丁花は細根が少ない、移植を嫌うものです。わたしもこれには神経を使いました。できるだけ庭には鉢植え状態のまま移植するようにしましょう。
 根巻きのシートが分解するタイプのものですか、通常はシートを取り
根を丁寧にほぐして、植えるもので分解しないものです。どちらにせよ根巻きものは根を締め付けて小さくしておりますから、シートを取り去るべきでしょう。鉢植えするなら 時期は最適な時です。

ずんどこ 2012/06/11(月) 11:37:34
沈丁花でしたら、このサイトさんの植え付け、植え替えに書かれて
いるように木を扱ってください。

http://yasashi.info/shi_00009g.htm#l

サッチ〜 2012/06/11(月) 18:23:59
[[解決]]
皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

とりあえず今回は根鉢の布ごと植えつけて、根が鉢に回ってきたら根を切って、数年はこのサイズで小さく管理できるとばかり思っていました・・
勉強不足ですいません!
沈丁花は移植に弱いのですね・・・昔からある花木で、身近にあるだけに丈夫なものだとばかり。

しかも、鉢植え管理をしようと思い、その為に大きな鉢を用意したのですが、12号のスリットでも根鉢が入りません。
鉢に植えるなら、根鉢をほぐして植えるしかなさそうです。
やはり、鉢では無理な気がしてきましたので、どこか植えれる場所を探してみることにします。

サッチ〜 2012/06/11(月) 18:25:33
間違えました! 用意したのは10号のスリットです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター