ムクゲ鉢植えの鉢増し

[園芸相談センター]の過去ログです

快晴 【近畿】 2012/06/06(水) 17:19:57
先日ムクゲの開花苗(5号鉢)を買いました。(草丈40cm)
たくさん蕾がついている状態なのですが
植わっている土が粘土状であまりよくありません。
6号か7号鉢に鉢増ししたいのですが、適期は3月となっています。
http://yasashi.info/mu_00006g.htm
根鉢を崩さずにそのまま鉢増しするのであれば、今でも大丈夫でしょうか?それともやはり適期まで触らない方がいいですか?
赤玉小粒:腐葉土=6:4ぐらいで植えようと思っています。

鉢が小さく、真夏の土の乾燥も気になるので可能であれば鉢増ししたいのですが、よろしくお願いします。

ラブリー 2012/06/06(水) 17:31:19
ムクゲは特にツボミが落ちやすいので、とりあえず咲かせてあげるべきだと思います。
花が終わってから鉢増しするのが安全です。

私もおととし紫玉を購入したのですが、同じように土が悪く、しかも根がもじゃもじゃと見えるほどに土が減っていました。
ツボミ付きなので植え替えを見合わせ、ズボラなので落葉後そのまま放置し、結局冬に植え替えもし忘れ、新芽が沢山吹いてきたので慌てました(笑
考えた末、生育が旺盛なムグゲなので、できるだけその成長を抑えて育てよう!と屁理屈を思いつき、減った土を鉢際近くまで足しておきました。
その年は、幼苗の枝が折れてしまうのでは?というほどの花付きでしたよ!
美しく咲いてくれたので気をよくした私は、今度はスタンダード型にしようとダンナさんが大丈夫なのかと心配するほど大量に枝を落とし、冬に植え替えました〜
私事でスイマセン^^;

今回の鉢の土の改善策として、増し土。あるいは鉢ごと大きな鉢に埋め込む、などの方策をオススメします。
あるいは、鉢だけ日陰になる場所に置き、土の水分発散を抑えるためにマルチングをするなどです。
元気に大きくなるといいですね!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター