オオデマリの幹のいたみ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

レンゲローズ 【東海】 2012/06/05(火) 23:13:45
ネットのセールでオオデマリの苗を購入しました。
届いたものは、幹の真ん中に目立つ傷があるものでした。
枝を落とした跡とか、虫食いの跡とかではない、縦に長い裂けたような傷です。
形は細長く、木質部まで見えるような裂け目で、「これは?」と思いお店の方に質問してみると、「成長が旺盛な樹木によくある現象、病気とかではないし、今後の生育にも問題はない」とのこと。

物凄く安く購入しましたし、そうなのか。。と納得したのですが、
その木の真横に強いヒコバエが生えてきました。
本当なら取り除くべきなのでしょうが、どうしてもこの傷が気になってしまい、いずれ幹を更新してもいいかな・・・と切り落とすのを迷っています。

オオデマリはこのように幹が裂けるものなのでしょうか?
ヒコバエを育てても、同じようになってしまうでしょうか?

実はもうひとつ、新しい公園ができたときに配られたレモンの苗木にも、同じような縦に長い裂け目があります。
植物にとって、こういうことはよくあることなのかも、と思いつつ、その傷口から病気や害虫などの被害が広がったりしないか心配です。
生育に問題ないものなのでしょうか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター