ミモザアカシアの幹と枝の発育について

[園芸相談センター]の過去ログです

みっくん 2012/06/03(日) 18:02:18
購入して丸3年のミモザ。購入時は1mぐらいで、すぐに地植えしました。その後、ひょろひょろのまま背ばかりが伸びて幹が太らず、枝数も少ないままです。高さ3mぐらいのところで幹を切りました。支柱をしたままです。一番低い枝が出ている高さは約1m、次は2m、次が3m弱で、枝が集中している幹の高さが1m間隔です。幹の太さは根元で直径4cmぐらいしかなく、だいたい3cmぐらいの幹の太さで一番上は111.5cm程度でしょうか。発育はこんなものなのでしょうか?水は週1回。栄養剤は年1〜2回与えています。春になると枝先に花は付きます。花がついた枝は、今年は枝分かれしているとところの先5cmぐらい残して剪定しています。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/06/03(日) 23:50:36
こんちは〜♪
>発育はこんなものなのでしょうか?
もっと大きな成長をお望みのご様子ですね
ミモザアカシア(ギンヨウアカシアかな?)
今の状態では今年末から来年辺りまでには大き過ぎるので何とかならないか?
って相談しなければならないくらい生育すると思います!
もしくは幹が折れたとかですね!

ミモザアカシアはあまりに急激に生育させると幹が枝の重みにも耐えられず曲がったり折れたりと満足な生育はしません
こじんまりと各所の枝の葉を少し残してバッサリとを繰り返しながら育てる方が賢明ですよ
まして肥料分など想定外だと思います!

みっくん 2012/06/17(日) 17:34:43
アドバイスありがとうございます。
切った枝の先からは新しい芽がいっぱい生えてきています。
おっしゃるように大きすぎると相談しなければならないほど生育して欲しいとおも思っています。あまりにもひょろひょろで寂しい状態なので。
ちなみに、幹は太ったり、また幹から生える枝の数を増やすことは可能でしょうか?
枝が出ている間隔が空きすぎているので、何とも心配なのですが。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/06/17(日) 21:43:20
こんちは〜♪
>あまりにもひょろひょろで寂しい状態なので
ハイそのまま生育させると上へ横へとヒョロヒョロと伸びますよね
↑でも説明しましたが
その伸びる枝を幹元に近い部分の葉がある部分を残してバッサリと切るを繰り返しながら育てると幹も余った栄養が周って見違えるように太ります!
>また幹から生える枝の数を増やすことは可能
↑の剪定を繰り返して枝数が多くなれば自然と幹に潜伏していた胴吹きの芽が出ると思います
ただバッサリと切る剪定の時には花着きは少なくはなります
ある程度幹回りが出来たら大きな枝(不必要な枝)のみ切り小さな枝と切り替える(立てかえる)
●現在支柱に結束させないと幹は自立できない状態の高さですよね??
その高さもバッサリと切り(低い枝を芯として立てかえる)自立できる高さに抑えます(芯として低い枝を建て替える場合に支柱で上向きに結束します)

みっくん 2012/06/22(金) 09:01:11
[[解決]]
ありがとうございます。
では、毎年その作業を繰り返してやってみます。
気長な作業だと思いますが、立派なアカシアに育つよう我慢強くやってみます。
大変わかりやすいアドバイスをいただき、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター