弱っているバラの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

もも 【近畿】 2012/06/03(日) 09:26:12
大苗で購入し、おととしの秋に地植えにしたバラ(ジェネラシオンジャルダン)が全く成長せず、花も付けません。

去年の春に花を幾輪か付け、弱弱しいながら少し大きくなったのですが、今年は葉もしわくちゃのものが少しついているだけで、まったく伸びません。最近小さ〜い新芽が1つ出たので、枯れているわけではないと思います。


来年の花を期待したいのですが、回復させるにはどのタイミングで何をしたらいいのでしょうか。

ろさ 2012/06/03(日) 14:16:06
原因がわからないので、、、つまり情報がまったくないので お答えが難しい。
そもそもどんな条件のところに植わっているのでしょう(もし 環境、土があわない ならば これを変える必要がある)
他のバラは同じような場所で良く育つのにこれだけ育たない(この木に問題がある  木から木屑がでている穴はないか、去年植えた時に根にこぶはなかったか、木をかるく揺するとぐらつかないか)

全部対処がちがうのですが、そもそも 何なのかが???です。情報ください。

バラふぁん 2012/06/03(日) 15:47:50
購入してから最初の1年は鉢で育てるというベテランが多いですね。

コガネムシがいるかどうか、根頭がんしゅ病のチェックは必要でしょう。

これから梅雨になるので、鉢に植え替えてもいいかもしれませんが、
植え替え後、1ヶ月くらいは、陽にあまりあてないほうがいいです。

とおりすがり。 2012/06/03(日) 17:55:26
まー、原因の想定がつかないから相談してるんだろうけどね。

そうねーー
まぁ、致命的な原因でないとするならばですよ、

1、肥料は与えない。
2、葉っぱを大事にする。
3、花は咲かせない。
4、地植えとのことなので、余程の乾燥地でない限り水は遣らない。

で、気長に待つしかないですね。

もも 【近畿】 2012/06/04(月) 20:08:51
情報不足ですよね。今改めて読んで、我ながら、そりゃわからんと思いました。すみません。

苗は通販で買い、届いた時の大苗は新芽などはない状態でした。

植えた場所は、午前中の10時〜夕方まで日が当たる場所です。
その80cmくらい横に、おと年まで別のバラを植えていたのですが、
台木から元のバラが伸びて3mくらいになり、継がれた花が消えました。
ピンクの小花がかわいかったので、2年楽しみ、夏の終わりに抜きました。

その後の11月に、少し離れた所に穴を掘り、土を入れ替えて植えたのですが、水はけがよくなかったので次の日に更に大きく穴を掘り、土を入れ替えて植え直しました。
相変わらず、軽く水はけが悪い感じです。

去年の春に3輪花をつけ、1mくらいまでは伸びました。
秋にも1リんだけ咲きました。

今年、もう少し元気になるかと思っていたら、満足に葉もでてきません。
見える所にはがん腫はありません。
根はある程度はっているようで、ぐらつきもなく、葉がぐったりする様子もありません。


思い当たることと言えば、

今年の2月に、元のバラを植えていたあたりに鉢植えにしていたバラを植えました。
こんな時期で大丈夫かと思いましたが、こちらは元気に伸び、花をつけました。こちらは根の張りが少ないようで、少しの水枯れですぐに葉がしおたれます。

近すぎて先住のバラが負けたのでしょうか。
それとも、はじめに植え直ししたのが悪いのか、水はけが悪い目なのがネックなのか。そこだけがなぜか何となく粘着感を感じる土質で、じんわり水が引く感じです。

今朝みたら、3cmくらいの新芽が2つ出ていました。とても細く弱い感じです。
全体の高さは70cmくらいで、3本くらいの茎が出ていますが、葉は7枚しかついていません。

鉢植えに戻してみようかとも思いましたが、タイミングがわかりません。
このまま放置すると枯れないかという心配をしています。

gardenfan 2012/06/04(月) 22:42:01
シュラブなのでこの時期なら挿し木で保険を取るのがお勧めです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター