ザクロの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

神城 【四国】 2012/05/30(水) 18:58:52
ザクロの苗木を直径30センチ以上の野菜用の底の深い鉢で育てています。
今年で3年目位になりますがまだ一度も花をつけたことがありません。肥料はBP(大粒白玉肥料?)とハイポを大体一週間様子を見ながら合わせてやっています。
鉢を置いている場所は玄関先ですが日当たりも良く風通しも良いところです。

花をつけたことが無い上に今の時期からすでに葉っぱが少しずつ黄色くなりパラパラと落ちてしまったりしています。
病気なのでしょうか?肥料のやりすぎなのでしょうか?それとももっと大きい鉢又は場所に植え替えたほうがいいのでしょうか?

本を読んでも分からず皆様からのアドバイスをよろしくお願いいたします。

花梨 【関東】 2012/05/30(水) 20:20:31
神城さんのザクロの木は園芸品店やホームセンターなどでお買い求めたものでしょうか?
購入時、品種名や実がなる旨の説明書などはついていましたか?

我が家でも実生のザクロを育てています。
実生栽培ですと木が大きくなるまで咲かないようで、かれこれ10年以上育てていますが
過去に一度も花が咲いたことがありません。

>>今の時期からすでに葉っぱが少しずつ黄色くなりパラパラと落ちて

これはザクロの性質ではないかと思います。
春に一斉に葉が出てきますが、一度梅雨前頃に葉が黄色くなって落ちます。
去年はどうだったでしょう?去年も一度落ちた後、また緑の葉が出てきませんでしたか?

たちつ 【近畿】 2012/05/30(水) 21:50:33

先入観を捨てましょうね。
日本は、資源はないですが、温暖で、水も豊富で、裕福な国です。
これで、人口が半分弱程度なら住みやすいものですが・・・・(-_-;)
ザクロの原産地は、トルコやイランです。生物が住むのには、どうしょうもないところです。それでも、それなりに生活をしています。
・・・・地形図を参照に
ザクロにすれば、常夏の国で、宝くじに当たったようなものです。
ところが、当選金が巨額すぎて、金の使い方が解らない。
いわゆる ぬるま湯に使っている状態で、出るには寒いし、浸かっていても寒いし どうしょうかと迷っている状態。
そこへ、美味しい酒と暖かい湯(肥料)を差し出せば、飽きるまで、風呂から出てこない。そのうちに酔った勢いで、溺れ死ぬかも。

と言うことで、土は、畑の土でも、使い古しの土でも、根付けばそれでよい。潅水控えめの肥料は、与えない。 元気が良すぎたら、バッサリと斬りとる。 根付けば、10cm程度茎を残す程度でもよい。
そのうちに、疲れて、花が咲く。 花が咲いても、必ずしも、実がなるわけでもない。 ザクロの種は、過酷な気候でも耐えられるように、頑丈で、一玉の果実には、沢山の種が入っている。そこで、鳥のすむ場所なら、穏やかな土地だろうと考えた。そこで破裂する。
ところが、ザクロには、鳥が飛びながら糞をするとまでは、想定できなかった。
完熟した種なら、ほぼ100%生える。日本の場合には、黴が生えますが、それでも生える。

実生なら、やはり10年近くかかる。
ザクロの花は、株もとの幹が、人差し指程度の太さが必要です。
それまでは、虐め倒すのが早道。
もしくは、地植えにして、1m程度まで、大きくして、それから、伐採して植え替えるとコンパクトになる。

早く、花を咲かせるには、一才ザクロを育てるか、実の付いた枝を接木する・実の付いた枝を取り木する。実の付いた枝を挿し木すると、早く花が咲く。
花が咲いても、実がなる保証は無い。 実を沢山ならすには、又別の手立てが必要。
絞り咲きのザクロが面白いかも。 一才ザクロとか。

根がしっかり根づいていれば、すぐに新芽は、萌えてくる。
65cmのプランターに、種播きが100本ほど生えてほったらかしでも、生きている。さすがに、幹が細すぎて、花は無い。
ほったらかしですから、肥料もやったこともなければ、水は、雨水だけ。
間引きして、地植えに植え替えたものには、花が咲く。
私の、ザクロの欠陥は、棘が多くて、剪定くずの始末に痛いことです。
百舌が、その棘に、トカゲを挿すのに喜んでいるだけ。
 (-_-;)
と言うことで、株もとの茎の太さが勝負かも。

ついでに、ザクロの食べ方は、果実をよく揉んで、果実の尻にストローを差し込んで、チューチューと果汁を吸う事しかどうしょうもないかも。
元の親は、3m強の玉程度あった。急に友達が撤去して欲しいと言うものですから、仕方がないので、車のトランクに詰め込んで、運んだ。
当然に枝葉は無い。根もほとんどない状態。土なんかトランクが汚れるので当然にない。 それでも元気に生きている。
それほど丈夫なものです。幹は手首ほどの太さ。
花は沢山咲けども、実は少ない。ところが、なる枝には、鈴なりになる。チョウチョが花粉付けしているのかも。

このように、思います。



[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター