クレマチスの蕾がつかない

[園芸相談センター]の過去ログです

mocha 【関東】 2012/05/28(月) 23:32:48
長い間、各種クレマチスを育てています。
数年経つと、勢いも付いて沢山花を咲かせてくれるものが多いと思いますが、今年、地際から沢山芽吹き、どんどんつるが伸びたにもかかわらず、蕾が極端に少なかった品種があります。
ビチセラのロイヤルベロアーズとエトワールバイオレットです。
昨年までは問題なく咲いていたので、理由が分かりません。
いつも以上に元気なので、害虫の問題でも無さそうです。
アドバイス頂けると嬉しいです。

レグルス 【関東】 2012/05/29(火) 18:53:20
私も経験しています。
肥料のチッ素分が多すぎると、枝葉ばかり伸びて花が付きにくくなると言われる植物もありますが、クレマチスには余り当てはまらない気がしています。
特に新枝咲きでは、強剪定してしまいますから「まずは成長」ですし。
私は、成長に問題がなければ「今年は気が向かなかったのかな?」程度にしか考えないようにしてます。
人間に分からないような「何らかの理由」もあると思いますし、きちんと成長しているのに余りあれこれいじるのも良くない気がします。
強いてやってみるとしたら、セントポーリアなど沢山花が付く植物用のリン酸が多い液肥をやってみるくらいでしょうか?

mocha 【関東】 2012/05/29(火) 23:47:21
レグルスさん、有難うございます。
今年は気が向かなかったのかな、って感じで向き合うのもいいですね。
リンは多目に与えてみているんです。
むしろ窒素は少なめだし、、、。
クレマチスの地植えを掘り返すのはリスクが大きいので、土の中も見られなくて。 
一季咲きではないので、早めの剪定をして二番花に期待していますが、更なる情報を少し待ってみます。

犬塚信乃 2012/05/30(水) 19:34:11
mochaさん、こんばんわ。

クレマチスの品種には結構気難しいものがあって
隔年若しくは数年ごとに花付を見るものがあります。
そういう品種には施肥だとか、剪定だとかの人為的行為は
殆ど反映しないんです。

ロイヤルベロアーズとエトワールバイオレットが該当するかどうかは
判りませんが、そういう品種が存在するということで
楽しみが先延ばしになったと考えるのが
宜しいかと思います。

F 2012/05/30(水) 22:46:41
植物でも、何もかも条件が整っているなら、やはり正常に生長し普通は沢山花を咲かせるはずです。
ロイヤルベロアーズ、エトワールバイオレットなどは、特に難易度の高いクレマチスではないので、何らかの理由があると思います。
意外に、春先の水分不足は生長に影響するし、ネマトーダの可能性も。
原因の特定は難しいかもしれません。

mocha 【関東】 2012/06/01(金) 09:53:15
[[解決]]
有難うございます。
多花性で初心者向きの品種なので、何らかの原因があるとは思いました。
特有の知らない情報があったらなと考えましたが、きっと単純に自分では足りていると思っていたものが足りなかったり、だったのかと考えます。
今年は近くに植わってる薔薇の花付が大変良く、養分を吸い取られたのかもしれません。
考えうる手当てをしてみます。
植物は正直で、手を掛けた子は答えてくれるんですよね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター