日陰に強い花

[園芸相談センター]の過去ログです

板チョコ 2012/05/28(月) 16:40:00
建物の影に隠れて一日中日光が当たらない場所に花を植えたいと思うのですが、そのような条件でも元気に育つ花はありますか?
教えてください。

花梨 【関東】 2012/05/28(月) 17:59:25
こちらの掲示板は過去ログを検索出来るようになっています。
日陰に強い植物については皆さんがたくさんの候補を挙げていらっしゃいます。
せっかくの過去ログですから使わない手はありません。まず「過去ログ検索(閲覧専用)」に
「日陰でも」というキーワードを入れて検索してみてください。

またご質問の際は【居住地】の選択をお忘れなく。
特にこのようなご質問の場合、地域の選択がないとせっかく挙げた候補も地域によっては
栽培が非常に難しくなることがあります。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/05/28(月) 18:06:08
日陰気味の場所に植物を植えたい場合、シェードガーデンという日陰の庭に向くとされる植物を選んで植えると比較的丈夫に育つのですが、一日中日光が当たらない場所というのがどのくらい暗いのかが実際に見ない事には解らないので、シェードガーデン向けの植物を植えてみても元気に育つかどうかはわかりませんね・・・。ましてや候補に花が長く咲くものはほとんどないかと思います・・・。(シェードガーデン向き植物の中で花が咲く物でも短期間しか咲かない物が多いと思います。)

落葉樹の下など期間限定で薄暗いくらいの場所なら早春に花が咲く植物も結構多いのですが、植物と言うのは基本日光で光合成をおこなう事により生きていくことが出来るので、あまりに日照が乏しい場所というのは生きていく事自体が難しいんですね・・・。花という器官もほとんどが受粉の為に昆虫を寄せる目的で発達した部分なので、昆虫があまり訪れない条件が続く場所だと花自体が咲かなくなる事もあります。その場の温度や湿度、土の状態などおそらく植物が育つには不利な条件ばかり揃っている事でしょうし・・・。

花が咲くという植物分類の植物は育つのが難しいと感じます。シダ類コケ類あたりの中には結構な薄暗さには耐えられるものもありますが・・・。

対象の場所が狭いのであれば人工的に植物用の育成ライトを数時間単位で当てたりすればその光量の低さに耐えられる植物を育てる事も出来ますが、おそらく有る程度の広さがあるのでしょうから育成ライト数個くらいじゃあまりにも光量が足りないでしょうね・・・。植物専用の育成ライト(他の光源は植物育成には使えない)を使えば設備投資と電気代も結構かかりますし・・・。

対象の場所を実際見たわけではないので、言い切れるわけではありませんが、花を観賞目的に植えるにはかなり厳しい場所ではと感じます・・・。

ゆき 2012/05/28(月) 23:36:32
板チョコさんと同条件で、ベルフラワーはよく咲きます。時期は日向よりだいぶ遅れますが、薄暗い場所でも色鮮やかで満開になり、とてもキレイです。ニリンソウもよく咲くと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター