ズッキーニの葉の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 2012/05/28(月) 13:37:21
先週、ズッキーニの苗を2本鉢植えしました。今朝見るとどちらも葉の表面に白っぽい斑点が付いていました。何か菌類の病気なのでしょうか、対処方法を教えてください。

花梨 【関東】 2012/05/28(月) 14:59:19
お住まいの地域はどちらでしょうか?(ご質問の際はお名前の横の【居住地】の選択をお願いします。)

それと白っぽい斑点は触ると取れますか?葉の裏側はどうでしょうか?
うどん粉病にはまだ早いのではないかと思いますが、触って取れないようでしたら
水やりをした後(雨後)に日中お天気がよくなり葉焼けしたとも考えられます。
写真があれば病気なのかそれとも単なる葉焼けなのか判断出来そうですが。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/05/29(火) 12:56:57
品種にもよりますが、ズッキーニには葉に白っぽい斑点が出るものがあります。
でも、病気の見落としにもなりがちなので、花梨さんの書かれているように状態をお確かめください。

ころ 【関東】 2012/05/30(水) 09:54:18
花梨さん、ハシモトさん、
お返事有難うございます。私は川崎市に住んでいます。ベランダ栽培です。日当たりはよいです。今朝見てみましたら、葉の白い斑点は指で擦ると簡単に取れました。葉の裏まで病変している感じではありません。よろしくお願いいたします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/05/30(水) 20:49:39
葉脈にそって白っぽい班が出ている感じではなく、白い斑点がところどころ出ていて簡単にとれる
という感じでしょうか?
写真がないので、はっきりは断言できませんが、
うどん粉病の初期症状のような気がします。ひどくなると葉裏にも症状がでてくるかも。
病葉がとりのぞける範囲なら、とりのぞいて、菌が飛散しないように廃棄。
無農薬栽培にこだわらないなら、気休めですが、殺菌剤もまいておいた方が良いかも。

ベランダでのウリ科の栽培は高温多湿になりがちなので、結構難しいんですよね。

ころ 【関東】 2012/05/31(木) 09:38:35
[[解決]]
ハシモトさん、
ありがとうございます。きっとうどん粉病なのでしょうね。今朝も見ましたがひどくはなっていませんが、転々と白い斑点があります。ベランダは難しいのですか、(そういえば去年胡瓜をやってみましたが花はどんどん咲けども実が実りませんでした、これは蝶や鉢が来ないせいですかね)。気休めに殺菌剤を撒くことにします。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター