鉢底石と排水について

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2012/05/28(月) 10:12:08
園芸番組で、鉢底石を何回も使えるようにするため、キッチンネットに入れてビニールひもでしばり、鉢底に敷くやり方を紹介していて、早速マネしてみたのですが、排水が悪く、この数日の晴天でも土は湿って表面が緑色になってるのまであるんです。おかげで根の成長も悪いようです。いつも、植えかえの時にばらばらになってしまう鉢底石の再利用のためにはこれだ!と思ってやってみたのですが、このやりかたでは排水が悪いのでしょうか。たまたまその時に使った土のせいかもしれませんが、、、、、プランターの保水と排水をちょうど良くするお勧めの方法があれば教えてください。

念のため確認 2012/05/28(月) 18:00:46
キッチンネット=
エキスパンド型の【網】ですよね、これでないといけません

ひょっとして 近頃多い不織布タイプのものではありませんか、殆どは白色(稀に黄色)のティーバッグのような材質のものです
こちらの場合、余程微粉抜きした砂質の用土でもない限り すぐに目詰まりしてしまいます

たちつ 【近畿】 2012/05/28(月) 20:21:51

たまねぎ・ミカンのネットが良い。網目を広げて。
目の細かいネットや不織布は、鉢横の横穴が大きい場合やワイヤーフレームの土毀れ防止用に便利。


りんめい 2012/05/29(火) 12:33:18
私はいつも、ストッキングタイプのキッチンネットを使っています。
排水もよく、とっても便利ですよ。
市販品のネット入り鉢底石は大きさが決まっているので、小型の鉢には向きませんが、ストッキングタイプだと形が自由に動くので、どんな鉢にも対応できます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/05/29(火) 12:35:06
鉢穴の形状にも注意すべきと思います。鉢穴の形状によってはネットが穴に密着する事により水分や空気が通りにくくなる物もあります。特に溝状の穴の鉢は要注意です。
そんな鉢穴の鉢や、鉢穴の大きさの割合が少ない鉢ならご自分で新たに穴をあける(底穴の形状が穴をあけるのが無理そうな場合なら、底近くの横側にあける)ことでも、少しは排水性が良くなると思います。

どうしても水はけが改善しない場合は、鉢底石と土の間に少しスペースを作って水落ちを良くするしかないですね。中くらいからの鉢に向きますが鉢底ネットで自分で好みの大きさにカットできるシート状のがあります。100円ショップでも売っていますが厚さが薄めなので大きい鉢なら園芸資材店で丈夫な厚手のものを買うと良いです。鉢の、鉢底石を置いた後の中に鉢底石から1〜2pくらい浮く程度にカットし(少し浮かすのがコツ)、その上に赤玉土の大粒などネットが見えなくなる程度に敷き(用土の流失防止)それから普通に植物を植えつけます。カットする時に土を入れてもネットが落ち込まない大きさにカットするのにコツが要りますが、鉢底石と用土の間にスペースがあれば水落ちが格段に改善されます。ただ、平たい形状や鉢の深さがあまりないものには不向きですのでご注意を。

うんすん 2012/05/29(火) 14:36:22
使用したキッチンネットはネットですから、当然、水を通すものですよね。
土のせいかもしれないとのことですが、キッチンネットを使う前は
同じ土を使ってはいなかったのでしょうか。
その時の水はけはどうだったのでしょう。
いずれにしろ、ご自身の目で確認できるものばかりですから、水はけの悪い原因はつかめるのではないでしょうか。

レグルス 【関東】 2012/05/29(火) 20:05:36
>プランターの保水と排水をちょうど良くするお勧めの方法があれば教えてください。
園芸番組でやっていた・・・一言でキッチンネットと言っても、材質や目の細かさが色々ありますよね?
元々、大きなゴミを通さず、水切れ良くしようというものですから、細かい土は詰まってしまうと思いますが・・・。
キッチンネットに入れた事だけが原因とすると、ネットの目が細かすぎて水が抜けないという事ですから、1度リセットするしかないと思います。
その上で、もっと目の粗いネットに入れるしか方法はないと思います。
ちなみに、今は潮干狩りの季節ですからホームセンターにアサリを入れる袋があります。
それと同じような目の大きさで、農業用資材には収穫したタマネギやジャガイモを保管する網袋があります。
これらを1度見て検討されたらいかがでしょう?

りっぷ 【四国】 2012/05/30(水) 09:15:55
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。さすがに不織布タイプのものは使っていませんが、アミタイプのキッチンネットを百均で買うとき、目が細かいので少し不安に感じていました。玉ねぎジャガイモ用のを試してみたいと思います。ストッキングタイプのは全く考えていませんでしたが、これもお試しでやってみようと思います。目詰まり、排水の悪さは、植物にとって、水不足よりも怖いものですよね、、、、調子悪いなと思ったら、面倒でも植えかえてやるくらいの愛情は持たないといけませんね。皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター