あじさいの苗を購入しました。

[園芸相談センター]の過去ログです

瑠璃ガラス 2012/05/27(日) 15:19:00
毎年一鉢づつ増えている感じのあじさいです^^;
今年は鉢花ではなく、ポット苗で購入しました。
アジサイはいつもは芽が動き始める寸前ぐらいに植え替えていますが、
ポット苗ながらも径十センチほどの花房がつき、脇に新しい花芽が大きくなりつつあります。
こういう場合、植え替えはいつがいいでしょうか?
できるだけ速やかに植え替えたほうがいいのは確かですが、花が終わるまで待つべきですか?

品種はエンドレスサマーです。
2季咲きなので、可能性として伸びつつある小ぶりな脇芽にも花芽がついているかもしれません。
見た感じ、かなり根がまわっているようです。

瑠璃ガラス 2012/05/27(日) 15:22:18
同時に、4号植えのヤブテマリ、ワタナベを購入しました。
こちらはポット植えではないですが、地上部に対して鉢が小さいように思います。
植え替えたほうがいいと思うのですが、こちらも花がついていて、なお未開花の花芽もついています。
植え替え方法や時期について、ご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2012/05/27(日) 23:34:19
こんちは〜♪
>径十センチほどの花房がつき、脇に新しい花芽が大きくなりつつあります。
>こういう場合、植え替えはいつがいいでしょうか
瑠璃ガラスさんの散水の具合によると思いますよ
根鉢に対して花が多ければ散水量も回数も多く必要とすると云う事ですね
また根鉢が詰まっていると云う事なら
適期ではありませんので根は弄らずに今すぐ鉢増しがよろしいかと!
但し今年の花は諦めると云う事なら根の整理も含めて梅雨の半ばまでなら良いのでは?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター