キンモクセイにつく薄い幕のようなものをまとった緑のむし

[園芸相談センター]の過去ログです

テデトール 【関東】 2012/05/27(日) 11:27:38
キンモクセイを10年以上育てています。
いままで虫害がなく油断していたのですが、今年初めて気がつくとキンモクセイの新芽に体調1〜2センチほどの薄い緑のイモムシがついていました。
白いうすい幕のようなものをはっており、その中を確認するといたり、いなかったりという感じです。ちょうど別に緑のイモムシのスレがたっており回答もあるのですが、こちらのものは幕以外は特徴のない緑のイモムシですので、そちらに回答が寄せられたものとは違う種類と思います。

今回は手作業で3日にわたって探し、30匹以上を処分しました。
残りがいないか心配で、また来年は事前に防除したいと思います。
こちらのものはそれほど大きくないので、できれば適合する薬剤で対処したく思いますので、虫の名前にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

花梨 【関東】 2012/05/27(日) 12:18:39
画像はありませんか?

現在画像掲示板の7ページ目に掲載されている幼虫と比べてどうでしょうか?
(2012/5/10 (木) 22:28:01投稿分/トップページから掲示板に入って過去ログを辿ってみてください)

あいしす 【近畿】 2012/05/27(日) 12:29:03
マエアカスカシノメイガではないでしょうか?
家でも銀木犀が被害にあいました。

テデトール 2012/05/27(日) 14:29:46
[[解決]]
花梨さま、あいしすさま、早速のご回答ありがとうございます。

双方を画像で確認しました。体長や食害された葉の画像から判断すると、どうやらマエアカスカシノメイガのようです。
検索したサイトでは「糸を巣状に出して食害。ヒイラギ、モクセイ、ネズミモチ、ライラックなどのモクセイ科の被害が多い。時々大発生するので、スミチオン乳剤か、カルホス乳剤を使用。」とありました。

今回は早めに気づいてラッキーだったようです。
これからは、これらの薬剤を備えておこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター