金木犀についている緑色のいもむし

[園芸相談センター]の過去ログです

てらさん 【東海】 2012/05/27(日) 09:23:59
我が家の庭には3本の金木犀が植えてあります。10年前に植えたものでして、毎年順調に咲いてくれています。しかし、つい最近、葉っぱを食べているいもむしを発見しました。鮮やかな黄緑色で、体長・太さは大人の中指ほど。1本の木に10数匹はいます。中には、頭やお尻に黒くて長細い触角をもったいもむしもいます。葉っぱがほとんど食いあらされていて、3本中、2本は葉が全滅です。今までこのようなことはなかったのですが...ただ、気づかなかったのか...。
金木犀の木が、お隣りさんの庭に接近しているので、何か害があったら大変!と、それを一番心配しています。
金木犀は大好きなので、木は切りたくないし、どうやっていもむしたちを駆除したらよいでしょうか?

がが 2012/05/27(日) 09:40:09
イボタガ、シモフリスズメ(つのあり)、サザナミスズメ(つのあり)あたりでしょうかね。

虫を駆除するのに木を切る必要はないと思うのですが、どの位大きな木かわからないので、まずは1本10匹程度なら、テデトール、つまり箸かなにかでつまんで、ゴミ袋にポイ、です。
これだけ大きくなると、薬剤は効きにくいですので、捕殺、がいちばん。
もっと肝心なのは、大きくさせないこと。毎日で10分でも見回って、塊りで卵を産んでいたり、孵化したてで集団でいるうちに枝ごときりとって捨てます。

おもにモクセイの仲間の木を食害しますが、種類によってもうすこし対象の木に幅があるものもあります。まずは種類を特定し、食する木の対象かどうか、を調べ、お隣にもその旨お話してみるのもいいでしょう。

てらさん 2012/05/27(日) 12:33:22
ががさん、お返事をいただきありがとうございました。
木の高さは、約160cm、幅は10歳の娘が両手を広げたぐらいの幅です。結構大きいですかね...。3本とも同じくらいです。
虫苦手の家族ですが、なんとかみんなで協力して、テデトール...、
トングデトールに挑戦したいと思います。
...でも、肉厚ないもむしたち。正直怖いです(汗)がんばります!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター