クレマチスについて

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ジジ 【北陸】 2012/05/26(土) 16:07:52
18センチくらいの鉢に植えた6枚花弁で花びらの先は割りととがっています。
花びらが落ちた後、芯のところからまた芯みたいなものが伸びてきました。これはいったいなんでしょう? 今後どうしたらいいですか?教えてください。

たちつ 【近畿】 2012/05/26(土) 17:30:08

>これはいったいなんでしょう
種です。
http://art4.photozou.jp/pub/373/113373/photo/12123169.jpg

>今後どうしたらいいですか
好きなようにしたら良い。
摘み取って捨てても良いし、ほったらかしでも良いし
どちらにしても、一季咲きの同時咲きの蔓植物ですから、余り影響は無い。朝顔のように、次々と長く咲き続けるものなら、早く始末したほうが、後の花が大きく綺麗に咲き続ける。

興味本位で、種まきするのも一つの方法です。
遺伝の法則で、変わった品種の株が、育つかも知れません。
一粒で、いろんな味が楽しめるという意味。

種まきの仕方とか、成長の仕方とかは、適当にネットで、検索すれば、沢山紹介されています。

ついでに、来年も、綺麗に咲かせるように、今すべき事後管理とかも、調べられる。

クレマチスは、ほっておいてもそれなりに、育ちますが、一手間欠ければ、ヨリよくなる性質があります。

名前ごとに一癖も、二癖もある蔓植物です。
従って、栽培者のこだわりも多い人気ものです。

このように思います。


ジジ 【北陸】 2012/05/27(日) 14:13:37
たちつさん ありがとうございました。サイトを開いたらまあインパクトのある映像でした。もうひとつ教えてください。先の芯から伸びた2つめの芯を摘み取るとして最初の芯はそのままにしておいても良いものか、それも摘み取るとしたらどのあたりで切ったらいいのですか?


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター